TikTokでバズれば他のSNSもバズる!
「認知」に特化した次世代のCM・看板広告
TikTokの特性
10代・20代が利用ユーザーの半数を占める
さくっと見られる短尺動画
豊富な動画編集機能
TicTokを活用するメリット
TikTokとは「認知」に特化した次世代のCM・看板広告になるSNSです。
利用するメリットは3つあります。
- フォロワーが0人でもみんなに認知してもらえる
- バズるかバズらないか1日でわかる
- 内容がしっかりしていれば、撮影の手間も取らない
なぜTikTokなのか
このようなお悩みはありませんか?
- 全然フォロワーが増えない
- 商品の良さや社風がうまく伝わらない
- 新規事業の集客がうまくいかない
- 求人の母集団が全然集まらない
- 自社の定着率が低い
- 採用に費用が掛かりすぎている
これらの共通点は「人が集まらない」という根本的な点です。
人を集めるために現在手段の一つとしてSNSを活用していると思いますが、「認知」に繋がっていますか?
リスナー側からアクションを起こさないとアカウントを知ることが比較的難しい『流動的』なSNSプラットフォームでは認知に時間がかかってしまいます。
「認知」に特化したSNS = TikTok
「認知」に最適な理由が2つあります。
①絶対に300人にリーチされるアルゴリズム
TikTokのアルゴリズムで他のSNSとの大きな違いは、フォロワーが0人でも動画投稿すると300人のアカウントにあなたの動画がリーチされます。
その後ユーザーの反応次第で次の300人、また次の300人と拡張性があるSNSなのです。
②優秀なAIによるレコメンド機能
TikTokはAIが投稿を分析してその投稿に興味を以てくれそうなユーザーにその投稿が表示される仕組みになっています。
このレコメンド機能がとても正確であると言われています。
そしてこのレコメンド機能はフォロワー数に関係なくほぼ公平に機能しするので、自社に興味を持ってくれそうな新規ユーザーにピンポイントで投稿かリーチされるのもTikTokの可能性の1つです。
TikTokの最大の魅力
TikTokはわざわざリスナー側から御社のアカウントを探しにいかなくてもレコメンド欄で上にスワイプするだけで御社の動画が勝手に再生されます!
SNS上、唯一の『受動的』に特化したプラットフォーム
TikTokはなぜ“バズる”のか?
TikTokのアルゴリズム
新規の投稿は必ず100〜500回の再生がされる
反応が大きければ上位カテゴリーのおすすめに表示される
フォロワー数に関係なく動画が評価され、
高評価される度に表示回数が増加するためバズが発生する
商品やサービスのPRはしない
会社が伝えたい事ではなく、ユーザが知りたい動画を制作
出演者を属人化させ、理想は社長、役員、部長等の肩書ある者が出演する
社員にやらせるのではなく、重役自ら行う事による信憑性
偶発的なバズりではなく、再現性のあるバズり動画を企画
記憶の刷り込みによるアカウント認知
このようにTikTokでうまく注目を集めれば、その後の導線としてはこのように流すことができます。
EMOLVAの“TikTok運用代行”の主な施策
コンサルティング
テクニック
投稿
コラム作成
ハッシュタグの
選定
分析
レポート提出
調査
戦略設計
写真動画撮影
グラフィック制作
チャット対応
(営業時間内)
これらの施策を組み合わせベストなサービスをご提案いたします。