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TikTokで収益化するには?条件や成功させる方法を解説

TikTokは、世界中で利用されているSNSの一つで、10億人以上の人が利用しています。

TikTokで有名な収益を獲得する方法としては、配信を行い視聴者から投げ銭をもらうことが一般的ですが、他にも収益化する方法がいくつかあります。

今回の記事では、TikTokで収益化をする方法とその条件、さらに成功させるポイントについて解説します。

TikTokで収益化する5つの方法と条件

TikTokのロゴ

TikTokで収益化する方法は、誰でもできるものと条件を満たす必要があるものを合わせて5つあります。

特にTikTokで提供されているサービスの場合、複数の条件が設けられており、それらを満たす必要があります。

収益化の方法 収益の内容 収益の目安 条件
Creativity Rewards Program 投稿した動画の再生数・時間 動画の再生回数・時間などから算出 ・18歳以上
・個人アカウント
・フォロワー数1万人以上
・良好な状態のアカウント
・過去30日間のおすすめフィールドでの動画視聴数が10万回以上
・オリジナルコンテンツを投稿
・1分以上の長さの動画を投稿
TikTok LIVEギフト 視聴者からの投げ銭 1ダイヤモンドあたり約0.7~0.8円 ・18歳以上
・LIVEを配信する資格がある
・良好な状態のアカウント
LIVEサブスクリプション 視聴者のサブスク登録 全体の50~70% ・18歳以上
・フォロワー数が1000人以上
・合計配信時間が1時間以上
・合計配信日数が2日以上
TikTokアフィリエイト 外部サイトへの誘導 成果報酬 条件なし
企業からの案件 商品やサービスの紹介 数万~数百万円 条件なし

それぞれ条件が複雑なものもあるので、詳しく解説していきます。

Creativity Rewards Program

Creativity Rewards Programは、クリエイター向けの報酬プログラムになっており投稿した動画の再生回数や視聴時間に基づいて報酬が支払われます。

2023年8月にスタートしたCreativity Program Betaに複数の機能アップデートを加えた新しい収益化プログラムです。

参加の申し込みを行い、条件が満たされていれば約3日以内に承認されます。

参加の条件は複数あります。

  • 18歳以上
  • 個人アカウント(ビジネスアカウントは対象外)
  • フォロワー数が1万人以上
  • TikTokのコミュニティガイドラインを違反しておらず、悪意ある行為や詐欺行為に関与していない良好な状態
  • 過去30日間のおすすめフィールドでの動画視聴数が10万回以上
  • クリエイター自身が制作したオリジナルコンテンツを投稿している
  • 1分以上の長さの動画を投稿している

もし、承認後に不正行為や詐欺行為などを行った場合、違反の深刻度に応じて、アカウントがプログラムから一時的に停止されたり、完全に削除されたりします

承認後に投稿された動画に報酬が支払われますが、すべての動画が対象になるわけではなく、「1分以上の高クオリティのコンテンツ」が報酬の対象となります。

動画のクオリティが落ちてしまうと、報酬の対象にならずうまく収益化することができなくなる可能性があるため、継続的に高クオリティな動画を制作できる環境を整えておくことが必要です。

TikTok LIVEギフト

TikTok LIVEギフトとは、TikTok LIVEでの配信で視聴者から投げ銭としてギフトを受け取ることができるサービスです。

視聴者からもらったギフトは配信後、換金できるダイヤモンドに自動で変換されます。

LIVEギフトを利用する条件は、以下の3つです。

  • 18歳以上
  • LIVEを配信する資格がある
  • 良好な状態のアカウント

TikTok LIVEを配信する資格は、さらに以下の条件を満たすことで得ることができます。

  • フォロワー数が50人以上

また、ダイヤモンドを換金するには以下の条件も必要です。

  • 銀行口座を持っている
  • PayPalアカウントを連携させている

複数の条件が絡み合っていますが、始めるにあたってフォロワー数が少なくても始められコンテンツを事前に作成せずに配信するだけで収益を上げられるため、初心者に人気の収益化方法です。

LIVEサブスクリプション

LIVEサブスクリプションとは、TikTokで2023年7月から導入されたサブスクリプションサービスです。

サブスク登録をしてくれた視聴者に対して、配信者側はバッジや限定動画、サブスク登録者だけがチャットできる配信などの特典を自由に提供することが可能です。

多くのファンを獲得し、サブスクに登録してもらうことができれば、毎月収益を上げることができるようになるため、ある程度安定した収入を得やすくなります。

LIVEサブスクリプションを利用するには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 18歳以上
  • フォロワー数が1000人以上
  • 合計配信時間が1時間以上かつ合計配信日数が2日以上
  • 質の高いコンテンツを制作した実績がある

「質の高いコンテンツを制作した実績がある」という条件には明確な基準はありませんが、1000人程度のフォロワーが居れば利用できることがほとんどのようです。

TikTokアフィリエイト

TikTokアフィリエイトとは、TikTokに商品やサービスを紹介したアフィリエイト広告の動画を投稿し、その動画経由で購入されると成果報酬を受け取ることができる収益方法です。

やり方は、動画の概要欄にアフェリエイトリンクを貼る方法と、プロフィール欄に貼る方法の2種類があります。

プロフィール欄にアフェリエイトリンクを掲載する場合は、ビジネスアカウントに切り替える必要があるので注意しましょう。

TikTokアフェリエイトを行うために必要な条件はありませんが、購入してもらうためには動画を見てもらう必要があるため、ある程度のフォロワーが必要です。

また、商品や利用するアフェリエイトサービスによっては条件がある場合もあるので、しっかり確認しましょう。

企業からの案件

企業からPR案件を受けて収益化を行うことも可能です。

近年、特に若年層に対するインフルエンサーの影響力が大きいため、人気TikTokerなどにPR案件を依頼する企業も多くなっています。

上記で紹介した収益化方法とは異なり、案件を一回受けるだけで大きな収益を得られる可能性もあります。

しかし、企業から依頼を受けるための条件は特にありませんが、企業側はより多くの人に動画を見てもらうため、フォロワー数や平均再生回数が多かったり、投稿している動画のクオリティが高いクリエイターに依頼することがほとんどです。

そのため、まずは質の高い動画の投稿やライブ配信を行い、ファンを作ってフォロワー数を増やしていきましょう。

また、大きな炎上をしていないことや、下品なコンテンツでないかなども見られているため、企業の案件を受けたいと考えている方は普段の動画投稿から気を付けましょう。

TikTokで収益化を成功させるには?

スマートフォンを操作する女性

TikTokで収益化する方法がわかっていても、上手く収入につなげられないという方も多いのではないでしょうか。

やみくもに動画を投稿したり配信を行うのではなく、ポイントを抑えた運用をすることで収益化を成功させやすくなります。

TikTokで収益化を成功させるポイントについてそれぞれ解説していきます。

TikTokで収益化を成功させるポイント|①ジャンルを固定する

TikTokで収益化を成功させるには、まずはジャンルを明確にしておくことが必要です。

投稿している動画の内容のジャンルがバラバラで一貫性がないと、視聴者に継続的に見たいと思ってもらえず、フォロー率やエンゲージメントに影響が出てきてしまいます。

ジャンルを固定することで、ターゲット層が絞られ多くの人に認知してもらいやすくなります。

また、多くのフォロワーを獲得できると特化したジャンルでの企業案件が見込めるため、必ず明確にしておきましょう。

TikTokで収益化を成功させるポイント|②継続してコンテンツを投稿

継続してコンテンツ投稿を行うと、多くの視聴者の目に触れる機会が増え、認知度を高めることができます。

認知度が上がると、動画の再生回数やフォロワー数増加にもつながりやすいです。

フォロワーが増えると動画にいいねやコメントが付きやすくなり、TikTokのおすすめに載る可能性もあります。

また、おすすめに載るとさらに視聴者が増えて認知度が上がり、フォロワーが増え…と良い循環が生まれやすくなります。

TikTokで収益化を成功させるポイント|③トレンドを意識した質の高いコンテンツ

TikTokで収益化を成功させるためには、質の高い動画コンテンツを投稿する必要があります。

最近は高画質な映像や編集のレベルが高い動画を見慣れているユーザーが多いため、クオリティの低い動画コンテンツは見てもらえない可能性が高いです。

また、TikTokを利用しているメインユーザーのα世代やZ世代と呼ばれる10代~20代に刺さるトレンドを取り入れることで「バズる」可能性が高まるため、常に流行などにはアンテナを立てておきましょう。

TikTokで収益化を成功させるポイント|④アカウント分析を行う

TikTokで収益化を成功させるために、定期的に自身のアカウント分析を行うことも大切です。

分析することで、投稿した動画の良かった点と悪かった点を洗い出すことができ、今後のアカウント運用に反映させることができます。

また、再生数やいいねが伸びた動画と伸びなかった動画を比較して、どのようなコンテンツが求められているかを知ることもできます。

TikTokでのアカウント分析は、「プロアカウント」に切り替えてインサイト分析を利用するのがおすすめです。

プロアカウントへの切り替えやインサイト分析は無料で利用することができ、高度な分析が可能になります。

TikTokで収益化を成功させるポイント|⑤コラボ動画を投稿する

他のクリエイターとコラボすることも、TikTokで収益化を成功させるポイントです。

コラボ相手のフォロワーにアカウントが露出するため、フォロワー数が多いクリエイターとコラボすると一気に自身のフォロワー数を増やすことができるかもしれません。

しかし、あまりにもフォロワーのユーザー層が異なっているとフォロワー増加につながりにくいため、ユーザー層が似ているクリエイターとコラボしましょう。

TikTokで収益化でどれくらい稼げる?

TikTokのアイコン

TikTokの収益は、フォロワー数に大きくかかわっており、多ければ多いほど収入も増えていきます。

企業案件などは、1フォロワー当たり数円というものもあるため、一つの案件でも収入が大きく変わります。

ただし、クリエイターの努力や運用にかける時間によっては異なる場合もあるため、あくまで目安としてご参考ください。

フォロワー数 収入の目安
約1万人~ 月収2~5万円
約10万人~ 月収10~30万円
約100万人以上 月収100万円以上

TikTokで収益化するには?まとめ

増加するグラフ

TikTokで収益化する方法と成功させるためのポイントについて解説しました。

正しい方法でアプローチを行えば、TikTokでの収益化は誰でも可能です。

しかし、フォロワーが少なければ達成は困難なため、まずはフォロワーを増やすことを考えましょう。

また、どの収益化もフォロワー数が多ければ多いほど収入を得やすくなります。

自身やターゲット層に合った収益化の方法をぜひ探してみてください。

榊原 清一

監修者

榊原 清一

株式会社EMOLVA 代表取締役社長

SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングを手掛ける株式会社EMOLVAの代表取締役社長。自身もインフルエンサーとして活動しており、SNSの総フォロワー数は50万人を超える。

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