Instagramアカウントを運用していく中で重要となるのが、Instagramの投稿を多くのユーザーに発見してもらえるようになるための仕組みである「アルゴリズム」です。
Instagramのアルゴリズムは一定ではなく、よりユーザーの興味関心に近いコンテンツを見つけてもらうために日々変化と進化が行われています。
そこで今回は、そんなInstagramのアルゴリズムの重要性や、投稿機能・表示場所ごとのアルゴリズムの最新の仕組みについて徹底解説していきます!
本記事を参考にアルゴリズムについてしっかりと理解し、上手くアカウントを伸ばしていきましょう!
目次
Instagramのアルゴリズムとは

Instagramのアルゴリズムとは、投稿がユーザ-に表示される順番や優先度を決めるための独自の仕組みのことを言います。
ユーザーのアクションなどの要素によって決まるようになっており、このデータを基に、ユーザーの興味関心に近いコンテンツがおすすめや発見タブに優先的に表示されます。
Instagramのアルゴリズムを理解することはなぜ重要?
現在Instagramでは毎日大量の投稿が行われているため、ターゲットとなるユーザーに投稿を見つけてもらうためには、おすすめとして表示されることが必要不可欠となります。
そのため、アルゴリズムを理解していないと、投稿を行ってもターゲット層に見てもらうことが期待できません。
逆にInstagramのアルゴリズムを理解すれば、どんなユーザーにどのようにして投稿を見てもらうかという戦略を練ることができ、投稿作りやアカウント運営の方向性を決めることができます。
Instagramアルゴリズムにかかわる「シグナル」とは?
Instagramではすべての領域において、アプリの使い方や他の利用者との交流のしかたなどに基づく「シグナル」を基にしてアルゴリズムのランク付けを行っています。
シグナルには、投稿に対してのいいね・コメント・保存といったアクティビティデータに加えて、ユーザーがコンテンツを閲覧した時間の長さ・プロフィールへ移動したかなども含めた数千個にわたるものが存在します。
また、投稿の機能や表示される場所によって使用されるシグナルも異なるため、機能ごとに重要なポイントを抑えておく必要があります。
Instagramのアルゴリズムは変わった?
Instagramのアルゴリズムは一定ではなく、時代の流れやユーザーの変化に対応して少しずつ変化・更新されています。
2024年4月には、Meta社がInstagramのアルゴリズムを変更したと正式に発表しています。
このInstagramアルゴリズム変更では、
- アカウントのフォロワー規模に関係なくすべてのクリエイターに拡散の機会が与えられる
- リポストやコピーではなくオリジナルコンテンツが優遇される
- リポストばかり行っているアグリゲーターアカウントがおすすめ表示から除外されるようになる
といった変更がありました。
上記のように、Instagramのアルゴリズムは、良質なコンテンツ発信を促すことで、ユーザーがより快適にInstagramを使用できるように変更されています。
今後も変わっていく可能性が高いためアルゴリズムの動向はチェックしていく必要がありますが、根本的には質の高いコンテンツ作成・アカウント運用を行っていくことが重要となるでしょう。
フィード投稿のアルゴリズムの仕組み

Instagramのアルゴリズムは、投稿の機能や表示場所によって異なることをお伝えしました。
ここからは機能や表示場所ごとのアルゴリズムについて解説していきます。
まずは、Instagramホームアイコンのタイムラインに流れてくる最もスタンダードな投稿である、フィード投稿のアルゴリズムを見ていきましょう。
フィード投稿のアルゴリズムにおいて重要なアクション
Instagramのフィード投稿においては、ユーザーから得られる以下のアクションがアルゴリズムにおいて重要であると言われています。
- フィード投稿の閲覧時間
- フィード投稿へのいいね・コメント
- フィード投稿の保存・シェア
- フィード投稿からプロフィールへの流入率
投稿を作成する際には、上記のアクションを促すような投稿づくりを行うことが推奨されるでしょう。
フィード投稿において重要なシグナル
Instagramフィード投稿の表示には以下のようなシグナルが重要であるとされています。
- ユーザーのアクティビティ
ユーザーがいいね・シェア・保存・コメントしている投稿
- フィード投稿に関する情報
投稿の人気度や投稿日時・位置情報といった一般的な情報
- 投稿者(クリエイター)に関する情報
投稿者が直近数週間で他のユーザーと何回やり取りしたかというシグナル
- ユーザーと投稿者(クリエイター)との関係性
投稿者とユーザーがお互いにコメントをしているかどうかといったシグナル
上記のようなシグナルを基に、フォロワーのタイムライン上部に優先表示されたり、フォロワー外のユーザーにおすすめ表示される仕組みとなっています。
ストーリーズ投稿のアルゴリズムの仕組み

24時間限定でカジュアルに投稿することができる機能としてユーザーから人気なのが、ストーリーズ投稿です。
続いてはそんなストーリーズ投稿のアルゴリズムについて解説していきます。
投稿のアルゴリズムにおいて重要なアクション
Instagramのストーリーズ投稿においては、ユーザーから得られる以下のアクションがアルゴリズムにおいて重要であると言われています。
- ストーリーズ投稿のタップ・閲覧率
- 次のストーリーズ投稿の視聴率
- アンケートや質問への回答
ストーリーズにはワンタップで反応ができるスタンプ機能や、ユーザーとコミュニケーションを図りやすいアンケート機能・質問機能があるため、ユーザーが参加しやすい・反応しやすい投稿を行うことで上記のアクションを促しましょう。
ストーリーズ投稿において重要なシグナル
Instagramストーリーズ投稿の表示には以下のようなシグナルが重要であるとされています。
- 過去のストーリーズ投稿への閲覧履歴
ユーザーが投稿者のストーリーズをどのくらい頻繁に閲覧しているかという閲覧履歴 - 過去のストーリーズ投稿へのエンゲージメント履歴
ユーザーが投稿者のストーリーズにどのくらいいいねやDM送信といったアクションを起こしているかという履歴 - アカウントとの関係の近さ
共通フォロワーの多さといった投稿者との総合的な関係性
上記のようなシグナルを基に、関係性が高いと見なされた投稿者のストーリーズ投稿はフォロワーのタイムラインの左側に優先表示されます。
発見タブのアルゴリズムの仕組み

Instagramの発見タブは、フォロワー外のユーザーにもおすすめのコンテンツとして投稿が表示されるタブとなっています。
新規フォロワーを増やしたり投稿のバズを生むためにはとても重要です。
以下では、発見タブに上位表示されるためのアルゴリズムの仕組みを解説していきます。
発見タブのアルゴリズムにおいて重要なアクション
Instagramの発見タブにおいては、ユーザーから得られる以下のアクションがアルゴリズムにおいて重要であると言われています。
- 投稿に対するいいね・保存・シェアといったリアクション
- 投稿への滞在時間
発見タブに表示される投稿は、まずはフォロワーから上記のようなアクションを得ることが有効です。
発見タブにおいて重要なシグナル
Instagram発見タブの表示には以下のようなシグナルが重要であるとされています。
- 投稿に対する情報
投稿へのいいね・コメント・シェア・保存などを何人が実行したか、それらのアクションがどれだけ早く実行されたかといったシグナル
- [発見]タブでのアクティビティ
これまでにユーザーがいいね、保存、シェア、コメントをした投稿や、過去に[発見]タブの投稿にどのような反応を示したかといったシグナル
- 投稿者(クリエイター)とのやり取りの履歴
過去のユーザーの履歴から見た、投稿者の投稿に対するおおまかな興味の度合い
- 投稿者(クリエイター)に関する情報
直近の数週間でほかのユーザーがその投稿者にアクションを実行した回数などのシグナル
発見タブは新しいコンテンツをユーザーに見つけてもらい、興味を持ってもらうことがInstagramの狙いです。
フォロワー外のユーザーから問題のあるコンテンツとして報告された場合は一定期間おすすめの対象外となりますので、注意しましょう。
リール動画のアルゴリズム

Instagramのリール動画は近年新規フォロワーを集めるための機能としても注目されており、画面下部のタブにも「リールタブ」が追加されています。
最後に、リール動画が優先的に表示されるためのアルゴリズムの仕組みを見ていきましょう。
リール動画のアルゴリズムにおいて重要なアクション
Instagramのリール動画においては、ユーザーから得られる以下のアクションがアルゴリズムにおいて重要であると言われています。
- リール動画の視聴完了率や視聴時間
- いいねやコメントといったリアクション
- 音源ページのタップなど、リール動画への関心度
リール動画は手軽に見てもらうことが期待できる分、途中で離脱されてしまう可能性も高いため、トレンドを取り入れたり、視聴を続けてもらうための工夫をすることで上記のようなアクションを増加させましょう。
リール動画において重要なシグナル
Instagramリール動画が優先的に表示されるには以下のようなシグナルが重要であるとされています。
- ユーザーのアクティビティ
ユーザーが最近いいね・保存・再シェア・コメントをしたり、反応を示したリール動画
- 投稿者とユーザーのやり取り履歴
過去のユーザーの履歴から見た、投稿者の投稿に対するおおまかな興味の度合い
- リール動画に関する情報
動画で使われているオーディオトラックや映像・動画の人気度などの情報
- 投稿者(クリエイター)に関する情報
フォロワー数やエンゲージメントの度合いといった人気度のシグナル
リール動画は発見タブと同様にフォロワー外に訴求する効果があるため、新規フォロワー獲得に有効です。
動画であることの強みを活かしながら、ユーザーの興味関心を引くような投稿を作成し、Instagramのアルゴリズムを味方につけましょう。
【2025年最新】Instagramアルゴリズムの仕組みを徹底調査 まとめ
本記事ではInstagramのアルゴリズムについての概要と、機能や表示場所ごとの仕組みを解説いたしました。
アルゴリズムに評価されるには、良質なコンテンツを作成することはもちろん、ユーザーとの関係性が重要になる場合もあるということが分かりました。
Instagramを活用する際には、本記事で解説したようなアルゴリズムの仕組みをしっかりと理解する事で、効率的なアカウント運用を行って行きましょう。
しかし、Instagramのノウハウがまだあまりないというご担当者様の中には、アルゴリズムを理解してもコンテンツ作成に上手く落とし込めない...とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
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