TikTokのアカウントには個人アカウントとビジネスアカウントの2種類があります。TikTokを運用している企業はTikTokビジネスアカウントに切り替えて運用をされている方が多いです。
TikTokビジネスアカウントは企業向けの機能が無料で利用できるサービスで、個人でも利用することができます。
今回はTikTokビジネスアカウントの作成方法からメリットや注意点を解説しています。
TikTokビジネスアカウントと個人アカウントの違いも紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。
目次
TikTokビジネスアカウントの作成方法
TikTokビジネスアカウントは企業やブランドが認知拡大するための戦略が立てやすくなる機能が充実しています。
TikTokは今や若年層だけではなく、幅広い年代が利用しているため、TikTokビジネスアカウントの機能を有効活用することが大切です。
TikTokビジネスアカウントは以下の順序で作成することができます。
- アカウントの登録
- ビジネスアカウントに切り替える
- カテゴリーの設定
TikTokビジネスアカウントは無料で利用ができて、作成するのにもあまり時間はかかりません。
ここからはTikTokビジネスアカウントの作成方法について解説します。
1.アカウントの登録
まずはTikTokのアカウントを持っていない人は、アカウントを登録しましょう。
TikToknoアプリをインストールして、アプリを開いて、マイページをタップしてください。
タップをすると登録というボタンが表示されるので、タップをすると、電話番号とメールアドレスと作成済みのSNSアカウントが表示されるので、入力をしましょう。
こうすることでTikTokアカウントが登録されます。
アカウントの登録にはそこまで時間はかかりませんが、あらかじめアカウントのコンセプトやTikTok運用の戦略を立てることが大切です。
はじめてTikTokを自社で運用する場合には、KGIとKPIを自社で設定することや、ターゲット層など具体的なTikTok運用戦略を立てるようにしましょう。
TikTokの運用を行うときには、投稿のコンセプトや炎上の対策などを含めて多角的に意見を取り入れることが大切です。
2.ビジネスアカウントに切り替える
TikTokアカウントの登録を終えたら、TikTokビジネスアカウントに切り替えましょう。
プロフィールから設定をタップし、アカウント管理をタップすると、「ビジネスアカウントに切り替える」を選ぶことができます。
「ビジネスアカウントに切り替える」をタップするとカテゴリーの設定に進むことができます。
3.カテゴリーの設定
カテゴリーの設定を完了すると、TikTokビジネスアカウントに切り替えられています。
カテゴリーを設定することで、そのカテゴリーに興味のあるユーザーに対してリーチできる可能性が高くなるのがメリットです。
TIkTokビジネスアカウントを作成することができたら、動画を投稿して分析することやプロフィール画面にリンクを追加することなどができるようになります。
しかし、TikTokの運用で効果を感じるにはビジネスアカウントの有効活用だけではなく、流行りに合わせた動画を作成することやインフルエンサーの起用などやることが多岐に渡ります。
そのため、TikTokで認知を拡大させたい方や、自社の商品やサービスを広めたい方の中にはTIkTok運用代行に依頼をする企業様も多いです。
株式会社EMOLVAは、TikTokはもちろん、全てのSNSプラットフォームの運用に対応しており、日々の運用代行や戦略・コンサルから、自社サービスのINFLUENCER CLOUDでインフルエンサーマーケティング施策が行えます。
もちろんTikTokビジネスアカウントの設定から具体的な戦略も丁寧なヒアリングで、安心してTikTok運用代行を行っていきます。ぜひお気軽にご相談ください。
TikTokビジネスアカウントのメリット
TikTokビジネスアカウントを作成することにはいくつかのメリットがあります。
- 投稿した動画の分析ができる
- インサイト分析ができる
- 外部リンクを設置できる
- 商用楽曲ライブラリーが利用できる
ここからはそれぞれのメリットについて解説をします。
メリット1.投稿した動画の分析ができる
TIkTokビジネスアカウントを作成することで投稿した動画の分析をすることができます。
- 動画の合計再生時間
- 動画の合計視聴回数
- 動画の平均視聴時間 など
TikTokの動画を分析することで、動画ごとの比較やターゲット層に刺さっているコンテンツが提供できているか分析をすることができます。
TIkTokの運用は短期間でも動画の再生回数などが伸びることがありますが、再現性を持って運用をしていくことが大切です。
そのために日々の投稿した動画の分析をして効果を検証していくことが重要です。
メリット2.インサイト分析ができる
TIkTokビジネスアカウントを作成することで、TikTokユーザーのインサイト分析ができるのもメリットの1つです。
インサイト機能によって以下の項目を確認することができます。
- フォロワー数の推移
- ユーザーによるプロフィール表示回数
- 動画の再生回数
インサイト機能でフォロワー数の増減などを確認して、アカウント全体で分析することや曜日で分けて分析をすることができます。
動画だけではなく、アカウントの分析にもつながるのがメリットですね。
メリット3.外部リンクを設置できる
プロフィール欄に外部リンクを設置して、動線を作ることができるのがメリットです。
自社のWEBサイトなどを設置することで、TIkTokの投稿で興味を持ってくれた新規ユーザーを顧客に繋げることができます。
TIkTokビジネスアカウントを運用している方の多くは外部リンクを設置しています。
メリット4.商用楽曲ライブラリーが利用できる
TikTokビジネスアカウントでは、著作権侵害を気にする必要がない「商用楽曲ライブラリー」が利用できます。
個人アカウントでは流行りの楽曲を自由に使うことができますが、ビジネスアカウントの商用楽曲ライブラリーでは50万曲以上から利用することができます
TikTokの動画で再生する音楽を何にするかもバズるためには考えなければいけません。
TikTokビジネスアカウントの注意点
TikTokビジネスアカウントを運用する時には、炎上や規約違反に注意しましょう。
炎上や規約違反は個人アカウントでも気を付けなければいけません。
炎上の対策には、投稿する動画や運用方針について多角的な意見を取り入れることも対策になりますが、運用を始めたての時には運用代行会社に依頼をするのが安心です。
TikTokコミュニティガイドラインに違反してしまうとアカウントが停止されてしまうことがあるため注意してください。
TikTokビジネスアカウントと個人アカウントの違い
TIkTokビジネスアカウントと個人アカウントには2つの違いがあります。
・ビジネスクリエイティブガイド
・楽曲の使用
ここからはそれぞれの違いについて解説をします。
ビジネスクリエイティブガイド
TikTokビジネスアカウントを作成することで、ビジネスクリエイティブガイドを読むことができます。
ビジネスクリエイティブガイドは動画を制作する際の戦略や楽曲選びのコツなどが詰まっています。
個人アカウントでは読むことができない、TikTok運用の具体的なアドバイスを読むことができるのが違いのひとつです。
楽曲の使用
ビジネスアカウントでは商用楽曲ライブラリに限定されますが。個人アカウントではサウンド・音楽と商用楽曲ライブラリの療法が利用することができます。
そのため、TikTokビジネスアカウントでは流行りの楽曲を使うことができません。
しかし、商用楽曲ライブラリの楽曲は著作権侵害にならないため、安心してTikTokを運用することができます。
TikTokビジネスアカウントをやめたいときは、個人アカウントに切り替えましょう。
TikTokビジネスアカウント|まとめ
今回はTikTokビジネスアカウントについて解説をしました。
TikTokビジネスアカウントは作成することも簡単で、ビジネスに繋がる機能が充実しています。
TIkTokビジネスアカウントでは、インサイトを分析をしてPCDAを回していくことが大切です。
TikTokを運用していてもなかなか効果を感じられない時や、施策を行っていてもなかなかアカウントが改善されないと思ったらぜひ株式会社EMOLVAにご相談ください。
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