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SNSでのキャンペーン実施方法やメリットとは?成功事例も合わせて解説

今や個人のコミュニケーションツールとしてだけでなく、企業がSNSを活用して認知拡大や集客を行っています。

そのなかでマーケティング施策としてSNSでキャンペーンを実施してみたい、またはキャンペーンを実施したものの上手くいかない企業様も多いのではないでしょうか?

本記事ではSNSでのキャンペーンのメリットや実施方法、実際の成功事例についてご紹介していますのでキャンペーンを成功させたい企業様はぜひ参考にしてみてください。

SNSキャンペーンとは?

SNSキャンペーンとはX(旧Twitter)やTikTok、InstagramなどのSNS上で実施するキャンペーンのことを指し、多くの人に見られるSNS上で実施するため、通常のキャンペーンよりも拡散力が大きいのが特徴です。

具体的には企業がSNSでキャンペーンについての投稿をし、その投稿に対しコメントやフォローをしたユーザーの中から抽選で景品が当たるなどが例です。

SNSキャンペーンを行うことで企業や商品の認知拡大や集客、販売促進に繋げることができます。

キャンペーンの種類

キャンペーンの種類はいくつかあり、どのSNSで実施するかにもよって変わってきます。

以下ではXやTikTok、Instagramのそれぞれのキャンペーンの手法をご紹介いたします。

Xでのキャンペーンの例を3つ紹介します。

  • ・フォローとリポスト
  • ・フォローといいね
  • ・フォローとハッシュタグをつけての投稿

リポストやいいねをして応募できるキャンペーンはユーザーにとってハードルが低いため、多くの人に応募してもらえるというメリットがあります。

ハッシュタグをつけて投稿してもらうキャンペーンはユーザーにとってややハードルが上がりますが、単純に認知拡大以外にも口コミの収集がしやすい、フォロワーでない人にも認知してもらえるなどのメリットがあります。

TikTokでのキャンペーン

TikTokでのキャンペーンの例を4つ紹介します。

  • ・ハッシュタグ
  • ・フォローとコメント
  • ・フォローといいね
  • ・ライブ配信

TikTokでのキャンペーン実施では若年層に認知してもらいやすい点がメリットです。

Xと同様にハッシュタグをつけての投稿、フォローと投稿に対してのコメントなどのキャンペーンがありますが、その他ライブ配信に参加した人が応募可能なキャンペーンなどもあります。

ハッシュタグをつけての投稿では「踊ってみた」など、企業が指定したダンス動画を投稿してもらうことで参加できるキャンペーンがあり、これはTikTokの特徴を活かした手法といえます。

Instagramでのキャンペーン

Instagramでのキャンペーンの例を3つ紹介します。

  • ・フォローといいね
  • ・フォローとコメント
  • ・フォローとハッシュタグ

Instagramはフォローをすると自動的にフォロワーのストーリーやホーム上に投稿が表示されるため、一度フォローをしてもらえれば定期的にユーザーの目に情報が入るというメリットがあります。

この特徴があるためキャンペーンの手法としてもフォローはマストです。

また、Xと同じくユーザーにハッシュタグをつけて投稿してもらえれば拡散力に期待ができるでしょう。

SNSでキャンペーンを実施するメリット

SNSでキャンペーンを実施するメリット

SNSでのキャンペーンを実施することによってのメリットはいくつかあり、以下で5つ紹介いたします。

商品やサービスの認知拡大

SNSの影響力は非常に大きく、キャンペーンを実施することによって商品やサービスの認知拡大が期待できます。

特にリポストやハッシュタグなどはフォローをしてくれているアカウント以外のユーザーにも投稿がみえるようになるため、キャンペーンの手法として非常に有効といえます。

新規のユーザー獲得

多くのユーザーに拡散されることによって新規のユーザー獲得に繋がります。

キャンペーンの応募条件としてフォローをしてもらうのにはここに狙いがあり、キャンペーンに応募するためにアカウントのフォローをしたことをきっかけに、必然的に商品やサービスの情報がユーザーに目にとまるようになるのです。

これによって新規のユーザーを獲得でき、さらに定期的にキャンペーンを実施すればユーザーが次のキャンペーンにも応募したいという心理でフォローを外さなくなり、キャンペーンごとにユーザーが増えていきます。

ユーザーの口コミが収集できる

リプライやコメント、投稿などからユーザーのリアルな口コミを収集することができ、それをもとに新商品を発案したりサービスの向上に繋げることができます。

ユーザーの口コミの収集をしたい場合はキャンペーンの応募の際にリプライやコメント、ハッシュタグをつけての投稿を条件にするとよいでしょう。

ユーザーの定着

キャンペーンはユーザーに対してなにかしらのアクションを起こしてもらう必要があるため、必然的にユーザーとのコミュニケーションを取りやすくなります。

例としてキャンペーンをきっかけに、企業や公式アカウントがユーザーの投稿やコメントに対してリアクションを取るなどでより密なコミュニケーションを取ることができます。

これによってユーザーがファンになりやすく、ユーザーの定着に繋がっていきます。

キャンペーン実施の際の注意点

ここではSNSキャンペーンを行う際の注意点について解説していきます。

法律や企業イメージの低下に関わる事案もあるため注意しましょう。

ガイドライン違反を防ぐ

XやTikTok、Instagramにはそれぞれガイドラインがあるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

例えばXでは複数のアカウントでキャンペーンに応募することをガイドライン違反としているため、こういったことはしないようにとユーザーに対して注意喚起をする必要があります。

またInstagramでは現金やギフト券などお金に代わるものを景品にすることは禁止しているため景品の選定には注意しましょう。

これ以外にも様々な規定があるため必ず確認して企業側もユーザーもガイドライン違反を未然に防ぐことが大切です。

景品表示法

景品表示法は略称で、正式には不当景品類及び不当表示防止法といいます。

あまりにも高額な景品、誇大広告や消費者を騙すような表示を禁止する法律で、キャンペーン告知の際には十分に注意しましょう。

近年はアフェリエイト広告が問題視されており、例えばインフルエンサーを起用してキャンペーンを実施した際に企業側が注意していたとしても、インフルエンサーが景品や商品について誇大な宣伝をした場合に責任を問われるのは企業になってしまうのです。

キャンペーン実施前に法律に詳しい有識者などに事前に確認をしておくことをおすすめします。

炎上対策

SNSを活用すれば大きな広告効果を得やすいのですが、一方で不適切な内容の投稿やキャンペーンを実施した場合にあっという間に炎上を引き起こしてしまうリスクがあります。

政治批判的な内容や差別的な表現を使用していないかなど、企業内で厳重に確認するようにしましょう。

悪質なスパム対策

企業がキャンペーン実施の際に投稿にコメントやリプライを求める場合がありますが、これに対して企業の偽アカウントがユーザーに嘘の当選告知を送り、ユーザーの個人情報を盗むというような悪質なスパムには注意が必要です。

予防策としては、アカウントに認証バッジを付けたり企業の自社サイトに公式アカウントの引用をしておくなどがあります。

万が一実際にスパム被害にあったユーザーがいた場合には、ユーザーには企業と運営に報告をしてもらい、企業側はユーザーに対して偽アカウントがあることを注意喚起しましょう。

(認証バッジについての記事を内部リンク?)

キャンペーン実施の手順

実際にキャンペーンを実施する際の手順を解説していきます。

KPIとターゲット設定

キャンペーンを実施して商品やサービスの認知を広める、短期間でフォロワーを増やすなどそれぞれ目標を決め、ターゲットは若年層なのか中年層なのかなど設定をしておきます。

さらにターゲットを設定したらその層に合わせてどのSNSでキャンペーンを実施するかを選定します。

例えばTikTokなら若年層、Xは幅広い層にアプローチできますがリポストの拡散力の強さが特徴です。

Instagramも幅広い層が利用していますが、写真がメインのSNSなので「ばえる」を意識した女性などにアプローチしやすいです。

キャンペーン応募方法と期間を決める

次にキャンペーンの内容についてを決めるのですが、主には以下の項目です。

  • ・キャンペーンの投稿内容
  • ・応募の条件
  • ・応募の集計方法
  • ・キャンペーンの期間

これらを決める以外にも問い合わせの対応をどうするかについても決めておくとスムーズです。

応募の条件はユーザーにとって負担が大きいものはなるべく避けるようにします。

さらにキャンペーンの期間については長すぎると応募数が伸び悩むためなるべく短期間に設定しましょう。

景品や特典の選定

景品や特典選びはキャンペーンのメインなので非常に重要です。

基本的には多くの人が欲しいと思えるようなものを選びますが、注意点にも記載した高額すぎるものは避け、自社に関連するものやもともと認知度が高く人気な商品があれば景品にすると企業アピールになります。

認知度向上のために新商品をキャンペーンの景品にするのもひとつの手です。

その他景品の数についてもあまりにも少ない場合は、ユーザーが当選しないのではないかとそもそも応募を諦めてしまう可能性があるためしっかり検討します。

キャンペーン実施と効果検証

準備が整ったらキャンペーンを実施しますが、終了後には効果検証もしっかりと行います。

効果検証は景品がユーザーの手元に届いた後も続けましょう。

なぜ効果検証が必要かというと、今後のキャンペーンやアカウントを運用していくうえでのデータになるためです。

キャンペーンであまり効果が出なかった場合は、アピールの仕方や景品、キャンペーン内容を見直して今後の運用に活かしていきます。

当選者選びと景品の発送

当選者選びは公平に行いましょう。

あえてフォロワーの多い人や有名な人だけを選んで当選させるようなことは公平性に欠けるためNGです。

当選者が決まったら景品の発送をしていきますが、当選者とのやり取りの際には個人情報の取り扱いに細心の注意を払います。

また、当選者に景品を実際に使用してのレビュー投稿などを任意でお願いするとアカウントの拡散に繋がる可能性があるためおすすめです。

SNSキャンペーンの成功事例

実際に反響が大きかったキャンペーンの事例をSNSの種類別にご紹介するので参考にしてみてください。

Xでの成功事例

ホテルや宿の予約サイトを運営している「じゃらん」がXで2023年の8月21日から8月30日まで実施していたキャンペーンです。

【キャンペーンの内容】

「じゃらん」の公式のフォローとリポストをした人の中から、抽選で東京ディズニーリゾート周辺ホテルのペア宿泊券を4組8名様にプレゼントという内容です。

このキャンペーンのポイントは応募方法が手軽にもかかわらず、豪華な景品が当たる可能性があるという点でしょう。

リプライにはディズニーを遅くまで満喫してから近くのホテルに泊まってみたいという声が多く、幅広い年代に人気のディズニーランドの近くに宿泊できるチャンスは多くのユーザーの心を掴んだようです。

多くのインスタントコーヒーを販売しているネスレのブランド、「ネスカフェ」が2021年5月12日から5月21日まで実施したキャンペーンです。

【キャンペーン内容】

「ネスカフェ」の公式フォローとリポストをした人の中から抽選で香味焙煎堪能セットを1日10名様にプレゼントという内容です。

このキャンペーンではさらに(#香りすごいらしいよ香味焙煎)をつけてリプライすると当選人数アップという特典もあったためか多くのリプライがついていました。

当選人数の多さによって多くの応募がされており、さらに商品の特徴をリプライしてもらうことでユーザーにその商品のイメージを印象付けているようでした。

TikTokでの成功事例

@mizkan_official

この度、ミツカン公式TikTokはフォロワー様20万人を突破しました!!!㊗️🎊   日頃の感謝の気持ちを込めて、20名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施します!🎁    ■応募方法 ①ミツカン公式TikTokアカウント(@mizkan_official)をフォロー ②本キャンペーン動画にいいね   これからもミツカン公式TikTokをよろしくお願いします😊   #キャンペーン #プレゼントキャンペーン #プレゼント   ●「ミツカン公式TikTok 20万フォロワー達成記念キャンペーン」規約    ●キャンペーンについて   「ミツカン公式TikTok 20万フォロワー達成記念キャンペーン」(以下「本キャンペーン」といいます」)期間中、本キャンペーンにご応募いただいた方の中から抽選で、ミツカン商品詰め合わせを20名様にプレゼントするキャンペーンです。    ●キャンペーン期間  本キャンペーン動画投稿開始から2024年7月10日(水) 23時59分まで    ●賞品  ミツカン商品詰め合わせ   20名様   ●応募方法  以下すべての条件を満たす方を抽選の対象とします。  1. TikTokの個人アカウントをお持ちでアカウントを公開しており、本キャンペーン期間中にミツカン公式TikTokアカウント(@mizkan_official)をフォローしており、本キャンペーン期間終了時にフォローを外していないこと  2. 本キャンペーン期間中に本キャンペーン告知動画にいいねをしていること  ※ 本キャンペーンの応募により、本規約に同意したものとみなされます。  ※ 16歳未満の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。  ※ 抽選条件を満たした場合でも本キャンペーン応募が完了した旨の通知などは行っておりません。  ※ 本キャンペーンの応募は日本国内にお住まいの方、かつ賞品発送先が日本国内の方に限らせていただきます。  ※ インターネット通信料・接続料はお客様の負担となります。    ●抽選・当選  厳正な抽選及び選考の上、当選者を決定し、2024年8月上旬までに、当選者にはミツカン公式TikTokアカウント(@mizkan_official)よりダイレクトメッセージにて当選通知を差し上げます。  当選通知にて、賞品発送のために必要な情報を登録するフォームのご案内をいたしますので、指定期日までに情報をご入力ください。応募から当選連絡までの間にTikTokのアカウント名を変更または削除や、期限内に必要情報の入力が確認できなかった場合は、当選の権利を無効とする場合があります。  必要情報の入力不備による住所不明、転居先不明、その他の事由により賞品をお届けできない場合、および当選者の都合により一定期間を経過しても賞品をお受け取りいただけない場合は、当選の権利を無効とする場合があります。  当選の権利は、おひとり様1回とさせていただきます。  複数アカウントでご応募いただいた場合も、おひとり様1回の当選とさせていただきます。  当選の権利の第三者への譲渡(名義変更)、交換、換金等は承れません。また、ネットオークション等での賞品の転売も固くお断りいたします。  応募状況や当選結果についての確認等の個別対応はいたしかねます。    ●注意・免責事項  • 株式会社Mizkan(以下「Mizkan」といいます)は、必要と判断した場合には、応募者に予告することなく、本規約を変更することができるものとします。また、Mizkanは、応募者に予告することなく、本キャンペーンの内容の一部もしくは全部を変更することがあります。Mizkanは、これによって応募者に生じた損害について、一切の責任を負いません。  ◦ 応募者による本キャンペーンの利用により生じる結果については、応募者本人がその全責任を負うものとし、万が一、第三者との間で紛争が発生した場合には、応募者の費用と責任において問題を解決するものとします。  • 本キャンペーンは、MizkanがTikTokを活用して実施するキャンペーンです。Mizkanは、TikTokに関連するアプリケーションの動作環境により発生する本キャンペーン運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても、責任を負いません。    ●個人情報の取り扱い  Mizkanは、本キャンペーンにより提供されたお客様の情報(住所、氏名、電話番号、TikTokアカウント等の個人情報を含みます)を本キャンペーンの実施のみに使用し、その他の目的では使用いたしません。また、お客様の個人情報はキャンペーン終了後、事務局にて責任をもって消去いたします。    ●お問い合わせ窓口  本アカウントへダイレクトメッセージでお問い合わせください。  対応期間:2024年8月30日(金)まで  対応時間:平日10時~17時  ※返信にはお時間がかかる場合がございます。

♬ Leaping - Chris Alan Lee

調味料などを販売している「ミツカン」がTikTokで2024年6月28日から7月10日まで実施していた20万人フォロワー達成記念キャンペーンです。

【キャンペーン内容】

「ミツカン」公式アカウントのフォローと告知動画のいいねをすると抽選で20名様にミツカン商品詰め合わせがプレゼントされるというキャンペーンです。

応募方法の手軽さや当選人数の多さ、景品がユーザーの需要が高い調味料類なのもあり、多くのいいねがついていました。

@uniqlo_jp

祝・40周年🎉ユニクロギフトカード¥3,000を40名様にプレゼント🎁みんなのエモいエピソード待ってます😊※6/2(日)まで⏰#プレゼントキャンペーン #ユニクロ #UNIQLO #ユニクロ感謝祭 <応募規約> 株式会社ユニクロ(以下、「当社」)が運営する企画「40thユニクロ感謝祭TikTokキャンペーン」(以下、「本企画」)につきまして、以下の応募規約(以下、「本規約」)ならびに当社のプライバシーポリシーに同意いただいた上でご応募ください。 本企画への参加を希望する方(以下、「応募者」)は、下記「応募方法、当選について」の項目1、2を実施することをもって本規約に同意したものとみなします。 <応募期間> 2024年5月24日(金)18:00~2024年6月2日(日)23:59 <応募方法、当選について> 1.ユニクロ公式TikTokアカウント「@uniqlo_jp」をフォロー 2.応募期間内に当社の指定するTikTokキャンペーン投稿に「ユニクロとの思い出」をコメント 3.上記条件を満たすアカウントの中から当社で40名を選定し、2024年6月6日(木)に当社の指定するTikTokキャンペーン投稿のコメント欄にて、当選コメントに当選した旨を返信いたします。(返信した方を以下、「当選者」)※弊社の偽アカウントにご注意ください。 上記日程、上記方法以外に当社からキャンペーン参加者の方へ、当選の連絡をすることはございません。また、ユニクロ公式TikTokアカウント「@uniqlo_jp」には公式バッジ(水色のチェックマーク)が付いておりますので、公式バッジのない類似アカウントにはご注意ください。 4.当選者は、応募したアカウントからユニクロ公式TikTokアカウント「@uniqlo_jp」へ、2024年6月13日(木)までにダイレクトメッセージをお送りください。お送りいただいたダイレクトメッセージに返信する形で、プレゼント発送先等の個人情報入力フォームをお送りいたします。 ※ダイレクトメッセージを受信可能な設定になっているアカウントのみが対象となります。 5.ダイレクトメッセージに記載されている賞品の発送先情報の入力フォームへ期限内にアクセスいただき、必要事項をご入力ください。ご入力いただいた情報にもとづき、賞品を発送させていただきます。 ※非公開アカウントからのご応募は無効となります。 ※複数のアカウントを利用してのご応募はお控えください。 ※1つのキャンペーンに複数のアカウントを使用してご応募した場合(複数のアカウントを使用した同一の応募者からのご応募を確認した場合)は、1アカウントのご応募のみを有効とし、それ以外のご応募は無効といたします。 ※同一住所における応募者の重複当選(同一の住所への発送は1回のみ)は無効となります。 ※賞品の発送完了前に、ユニクロ公式TikTokアカウント「@uniqlo_jp」のフォローを外した場合、応募コメントを削除した場合、自身のアカウントを非公開、または削除した場合、応募時のアカウント名から変更した場合、ダイレクトメッセージを受信可能な設定になっていない場合、ご応募・当選は無効となる場合があります。 ※期間内に手続きを完了いただけない場合、入力情報に不備があり賞品のお届けができない場合、当選は無効となります。 ※賞品を配送後、宛先不明、当選者による受取不能または拒否、保管期間経過その他の理由により当該取得賞品が配送されず、弊社に返送された場合、当選は無効となります。 ※当選者の再選定は行いません。 ※本企画へのご応募および当選時のご連絡等により生じる通信費は、応募者のご負担となります。 ※一部のインターネット環境ではご応募いただけない場合がございます。 ※未成年の方は、保護者の同意の上でご応募ください。本企画へのご応募をもって、全て保護者の同意を得たものとみなします。 ※当社及び関連会社の従業員(正社員・パートタイム・アルバイトを問わず)は応募できません。 ※当選権利の第三者への譲渡、賞品の交換・返品等はできません。 ※賞品の発送先は日本国内に限ります。 <賞品について> ユニクロギフトカード3,000円分を40名様にプレゼント ※賞品の発送は2024年6月下旬頃を予定しております。 <応募投稿内のテキスト・画像・動画の利用について> 応募投稿内のテキスト・画像・動画の著作権を含む知的財産権並びに肖像権は応募者及び画像・動画内の方に帰属しますが、応募者は、本企画への応募をもって、応募投稿内テキスト・画像・動画を、当社が、当社の運営するウェブサイト、UNIQLOアプリ、本企画にかかるウェブサイト、当社SNS公式アカウントやメルマガに転載し、または複製、編集、加工(他の投稿作品と組み合わせて使用することを含みます)する権利を無償で許諾(当社が委託する第三者に再許諾する権利を含みます)したものとします。また、応募者は、当社の使用に際し著作者人格権を行使しないものとします。 <免責> 当社は、応募者・当選者が本企画をとおして、他のお客様または第三者に対して損害や不利益を与えた場合であっても、一切の責任を負いません。 当社は、当社に故意または重過失が存する場合を除き、本企画の利用・中断・遅延・停止・終了により応募者に生じたトラブル・損失について、いかなる責任も負いません。 当社が損害賠償責任を負う場合も、応募者が直接被った損害を上限とし、あらゆる種類の間接的損害その他の派生的損害(逸失利益を含みます)について責任を負いません。 <本企画・本規約の変更> 当社は、本企画の全部または一部を、応募者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。 当社は、本規約の全部または一部を、応募者に事前に通知することなく変更するほか、本企画の適正な運用を確保するために必要な措置を取ることがあります。 変更後の応募規約は、本規約画面上に表示した時点で効力を生じるものとします。 <個人情報の取り扱い> 当社は、本企画の運営に際し知り得た当選者の個人情報を、当選結果の通知・賞品送付・本キャンペーンに係わるお問い合わせ対応の目的で取得します。取得した応募者の個人情報は、プライバシーポリシー(https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/privacy)に基づき、適切に取り扱います。 当社は、本企画の抽選および賞品発送業務委託のため、株式会社ベルシステム24、株式会社パルディアに取得した応募者の個人情報を提供いたします。 <お問い合わせ先> メール:uniqlo-sns-campaign@uniqlo.co.jp ※お問い合わせいただく内容や日時により、回答までお時間をいただく場合や、回答できない場合もございます。 ※応募状況や当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。 ※本企画のお問い合わせ対応は、2024年7月26日(金)までとさせていただきます。あらかじめご了承ください。 なお、本企画は、TikTok Pte. Ltd.、 Apple Inc.、 Google Inc. と一切関係ありません。 以上

♬ Prelude from the athletic meet's classic opera "Carmen"(1197916) - Yuji Okazaki

ファストファッションブランドの「ユニクロ」がTikTokで2024年5月24日から6月2日まで実施していた40周年記念のキャンペーンです。

【キャンペーン内容】

「ユニクロ」公式アカウントフォローとキャンペーン投稿にユニクロとの思い出をコメントすると、その中から40名の人に3000円分のユニクロギフトカードがプレゼントされる内容でした。

コメントにはユニクロの服に助けられたエピソードや、苦い思い出など多くの思い出が語られていました。

企業側はユーザーの口コミを収集することができ、コメントをしたり、みたユーザーが思い出を振り返りさらにファンになるという一石二鳥なキャンペーンという印象です。

Instagramでの成功事例

紅茶を販売している「紅茶花伝」がInstagramで2024年6月10日から7月7日まで実施していた新商品発売記念キャンペーンです。

【キャンペーン内容】

「紅茶花伝」公式アカウントのフォローといいねをすると抽選で100名様に紅茶花伝製品に使用できるドリンクチケットが当たるという内容です。

ユーザーは手間がかからずに簡単に応募でき、100名に当選するという点は魅力を感じた方も多いのかいいねが多くついていました。

企業側としても新商品のアピールがしっかりできたのではないでしょうか。

コスメを販売するKOSEのブランド「ヴィセ」がInstagramで2024年6月6日から6月13日まで実施していた夏の新作アイテムキャンペーンです。

【キャンペーン内容】

「ヴィセ」公式アカウントのフォローといいねで新作コスメ4点セットを抽選で20名様にプレゼントするという内容でした。

こちらも応募方法が手軽で景品がセットになっている点と、季節に関連させてユーザーが欲しいと思えるような内容の投稿をしている点がポイントです。

コスメ好きのユーザーから欲しいというコメントが多くついており、企業もセットでキャンペーン景品を打ち出すことで新作コスメの認知を広めています。

SNSキャンペーンの実施方法とメリットまとめ

SNSでのキャンペーンを成功させるためにはターゲットやKPIの設定をしっかり行いキャンペーン内容を考えることが重要です。

さらに効果検証や、キャンペーンを終えても分析を続けていくことで次のキャンペーンの成功に繋げていくことができます。

影響力の大きいSNS上でキャンペーンを実施すれば企業や商品の認知拡大、新規顧客の獲得も可能です。

しかし、影響力が大きいからこそ炎上対策や景品表示法への対策を行わなければ企業イメージのダウンになりかねません。

そこで、SNS運用代行を行っている株式会社EMOLVAに一度相談してみませんか?

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こういったお悩みをお持ちの企業様にも最適なご提案をいたします。

榊原 清一

監修者

榊原 清一

株式会社EMOLVA 代表取締役社長

SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングを手掛ける株式会社EMOLVAの代表取締役社長。自身もインフルエンサーとして活動しており、SNSの総フォロワー数は50万人を超える。

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