SNSを利用している方の中には、TikTokを運用して企業の認知拡大や商品・サービスの売り上げ増加を図っているという方も多くいらっしゃることでしょう。
TikTokアカウントを運用する際におすすめなのが、TikTokのインサイト機能の活用です。
インサイト機能を利用してアカウントの課題や改善点を見付けることで、より効率的なアカウント運用を行うことができるでしょう。
本記事では、TikTokのインサイト機能を見る方法や分析方法などについて解説していきますので、TikTokアカウントの運用に力を入れているという方は是非最後までご一読ください。
目次
TikTokのインサイト機能とは?
TikTokのインサイト機能は、投稿した動画やアカウントのフォロワーなどについての数値を分析することができる機能です。
全体のフォロワー数を把握するだけ出なく、時間帯ごとの分析や投稿ごとの分析を行うことが可能となっています。
また、TikTokのインサイト機能は無料で使用することができるため、コストをかけずにTikTok運用を効率化するための方法を分析することができます。
TikTokのインサイトを見る方法
TikTokのインサイトについて理解できたところで、インサイトを閲覧する方法を実際に解説していきます。
①プロフィールから三本線のメニューを表示
プロフィール画面を開き、右上にある三本線のメニューを開きましょう。
②「TikTok Studio」を選択
一番上に表示される「TikTok Studio」を選択すると、「ツール」という画面にインサイトが表示されます。
「すべて見る」をタップすればさらに詳しいインサイトの数値を確認する事が可能です。
TikTokのインサイト機能で確認できるデータ
ここまでで、TikTokのインサイト機能についてなんとなく理解できたのではないでしょうか。
以下では、実際にTikTokのインサイト機能で確認できるデータをご紹介していきます。
まず、それぞれの指標は、7日間・28日間・60日間・365日間・カスタム(指定した任意の日数)ごとに閲覧することができますので、知りたい期間に合わせて以下のデータを見ていきましょう。
アカウントの概要
「概要」欄からは、アカウント全体のデータを閲覧することができます。
具体的に知ることができるのは以下の指標となっています。
- 投稿の視聴数
- プロフィール表示回数
- いいね数
- コメント数
- シェアされた数
- 再生された日や時間帯のグラフ
- トラフィックのソース
- 検索クエリ
特に、どんな検索からアカウントにたどり着いたかが分かることで、今後のアカウントの方向性や戦略を決めることにも役立つでしょう。
コンテンツ
コンテンツでは、投稿した動画毎の細かいデータを閲覧することが可能となっています。
まずはじめに、全体のトップ投稿を閲覧することができ、各投稿は以下の順に並べることができます。
- 最多視聴数
- 最多新規視聴者数
- 最多「いいね」数
- 新規フォロワー数
また、投稿をタップすると、投稿ごとに
- 動画視聴者数
- 総再生時間
- 平均視聴時間
- 動画のフル視聴時間
- 動画からの新規フォロワー
- 動画の視聴継続率
- 動画のトラフィックソース
- 動画の検索クエリ
- 動画の視聴者情報 (フォロワー率、性別、年齢、位置情報)
といったデータを確認することができるようになります。
動画の視聴継続率といった細かいデータを分析することで、今後の投稿作成の編集方法やコンテンツの選び方といった戦略までを立てていくことが可能となるでしょう。
視聴者数
視聴者数では、アカウントの動画を視聴したユーザーについて、以下のようなデータを知ることができます。
- 総視聴者数
- 新規視聴者数
- 視聴者インサイト (性別、年齢、位置情報)
- もっともアクティブな時間帯
- 視聴者が視聴した他のクリエイター
- 視聴者が視聴した他の投稿
視聴したユーザーが興味関心を持っているクリエイターや投稿が分かることで、自身の投稿の何に惹かれて動画を閲覧したのかといった点を知ることができるでしょう。
フォロワー数
フォロワー数では、自身のアカウントのフォロワーについて、以下のようなデータを知ることができます。
- 総フォロワー数
- 純フォロワー数
- フォロワーのインサイト (性別、年齢、位置情報)
- フォロワーがもっともアクティブな時間帯
フォロワーは視聴者よりもさらに自分のアカウントへの興味・関心度が高い傾向にあることが予測されます。
企業やアカウントのファンとなり得るユーザーについて分析することで、新規フォロワー増加を目指していきましょう。
TikTokのインサイト機能を分析する方法
TikTokのインサイト機能で知ることができるデータについて分かりますが、実際に上記のようなデータをどのようにアカウントの運営に活かしていけば良いのでしょうか。
以下では、TikTokのインサイト機能を分析する方法を3つご紹介していきます。
TikTokのアカウントを伸ばしていきたいとお考えの方は、ぜひ以下の点をふまえてインサイトを分析してみて下さい。
アカウント全体の分析
まずは、アカウント全体の分析から行っていくことで、過去から現在までのアカウントの成長率を分析することができます。
アカウントの分析としては、例えば、投稿を始めて最初の数ヶ月はフォロワーが伸びていたのに直近数ヶ月は数値が停滞しているという際、TikTokのトレンドやアカウント自体の評価が落ちている可能性があります。
インサイトを活用して分析を行う際には、外的要因を把握するためにもアカウント全体の数値から分析していくのが良いでしょう。
投稿の時間別の分析
曜日や時間帯などを分けてデータ分析を行うことで、どの曜日・どの時間帯に投稿が伸びやすいかを分析することも有効でしょう。
曜日に共通性がない場合には時間帯だけを絞って投稿を行うことも有効ですが、投稿時間は固定することが推奨されます。
いつも同じ時間に投稿が行われることで、ユーザーの日常生活に入り込むことができ、アカウントを身近に感じてもらう事で、安定して投稿を閲覧してもらいやすくなります。
投稿別の分析
投稿した動画ごとのいいね数やコメント数・シェア数といったエンゲージメントを確認することで、伸びやすい投稿の傾向を把握することができます。
また、インサイト分析では投稿にたどり着いたユーザーがどういった方法で投稿を見付けたかを知るため、今後の動画の内容や施策を決める際の参考にもなるでしょう。
どういったジャンル・スタイルの動画が高いエンゲージメントを集めているのか傾向を見付けることで、データに基いた戦略的なアプローチを実施していきましょう。
TikTokのインサイト機能を解説! | まとめ
以上、TikTokのインサイト機能について、見方や分析方法などを解説いたしました。
インサイト機能を活用することでTikTokのアカウントを伸ばすための戦略を練ることができるだけでなく、今後の動画の方向性やコンテンツ内容を決めるためのヒントを得ることも可能となるでしょう。
TikTokのアカウント運用に力を入れていきたいとお考えの方は、本記事を参考にインサイト分析に挑戦してみて下さい。
なお、TikTokをTikTokを運用していてもなかなか効果を感じられない時や、施策を行っていてもなかなかアカウントが改善されないと感じた方は、ぜひ株式会社EMOLVAにご相談ください。
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