COLUMN

TikTokの平均再生回数は?伸びない理由や増やし方についても解説!

TikTokを運用している方の中には、

  • アカウントがいまひとつ伸びない
  • 投稿がユーザーに届いているのか実感できていない

とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

TikTokの効果を測る要因のひとつとして重要なのが平均再生回数となっていますが、自身の投稿がどのくらいの数値を確保していれば良いのか分からないという声も聞かれます。

そこで本記事では、TikTokの平均再生回数の目安に加えて、投稿が伸びない理由や再生回数の伸ばし方についても解説していきます!

TikTokの平均再生回数は?

TikTokの平均再生回数は、アカウントのフォロワー数や投稿動画の本数などによって大きく異なります。

自身のアカウントの状況に対して再生回数が確保できているのか、確認しておきましょう。

TikTok初心者のアカウントの平均再生回数

TikTokで動画を投稿し始めたばかりで、まだあまりフォロワーがいないというユーザーであれば、平均再生回数は、300~500回であると言われています。

この数値はジャンルやハッシュタグによっても異なりますので、他ユーザーによる、自身に似たジャンルの投稿がどのぐらい再生されているのかを確認してみるのも良いでしょう。

TikTokでは、初投稿で合ってもおすすめフィード機能によって100人程のユーザーには投稿が閲覧される仕様となっていますので、再生回数が0のままであった場合は動画の内容に問題が発生している場合があります。

アップロードが上手くできていないなどの原因が考えられますので、確認してみましょう。

TikTokの動画投稿をある程度継続したアカウントの平均再生回数

一方、動画投稿を持続的に行っていき、投稿本数が二桁になった頃には、徐々に1000回以上の再生が平均的になり、中には1万回、10万回といった動画が現れ始めるといったケースが一般的です。

再生回数が50万回を超えていたら動画がバズっていると考えていいでしょう。

TikTokの再生回数を確認する方法

TikTokの画面が表示されているスマホを持つ手

TikTokの平均再生回数について理解できたところで、実際に再生回数を確認する方法を解説していきます。

TikTokの再生回数を確認する方法は、以下の通りです。

①アカウントプロフィールを開く

まず、再生回数を確認したい投稿のアカウントプロフィールを開きます。

自身の投稿動画の再生回数を確認したい際には、右下の「プロフィール」から自身のアカウントプロフィール画面を確認しましょう。

TikTok のプロフィール画面

②投稿サムネイルの左下の数字を見る

画像:@tiktok | TikTok

投稿サムネイルの左下にある数字が、投稿の再生回数となっています。

TikTokの平均再生回数が伸びない理由は?

はてなマークが書いてあるサイコロ

TikTokの再生回数を確認する方法が分かりましたが、アカウントの投稿の再生回数がいまひとつ伸びないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで以下では、TikTokの平均再生回数が伸びない理由についてご紹介していきます。

サムネイルが分かりにくい・魅力的ではない

TikTokでは、動画を投稿する際に動画の一部分もしくは画像を「カバー」に選ぶことができます。

カバーとして設定されたサムネイルは、アカウントの投稿一覧や検査結果などに表示されるため、投稿を閲覧してもらうためには重要な要素となります。

サムネイルから投稿の内容が分かりにくかったり、投稿の内容を知りたいと思ってもらえないと動画を再生してもらえないことが予測されます。

動画のサムネイルを魅力的なものに設定しておくことで、投稿の再生回数を伸ばしていきましょう。

TikTokをアップデートしていない

TikTokのアップデートができていないままであると、再生回数が増えない可能性があります。

そのため、常にTikTokのアプリは最新バージョンにアップデートしておくように心がけましょう。

TikTokがアップデートできていない原因としては、

  • 端末がメモリ不足となっている
  • Appleストアに接続・ログインができていない

などが考えられますので、確認してみましょう。

動画の内容が不適切である

TikTokでは、ユーザーに安心して投稿を閲覧してもらうためにコミュニティガイドラインが定められています。

投稿した動画がガイドラインに違反している場合、TikTokの運営に投稿が不適切であると判断され再生回数が伸びない可能性があります。

例えば、

  • 暴力的な動画
  • 性的な動画
  • お金稼ぎが簡単にできるといった内容
  • いじめを助長する動画

などはTikTokのコミュニティガイドラインに違反している可能性が高いので、注意しましょう。

アカウントがシャドウバンされている

他SNSプラットフォームでも起こるシャドウバンですが、TikTokでも発生することがあります。

シャドウバンとは、特定のユーザに対して運営が告知なく制限をかけることを指します。

TikTokでシャドウバンが起こると、再生回数が伸びないだけでなく、おすすめが表示されない・投稿自体ができないといった不具合に繋がることもあります。

TikTokの運営からシャドウバンの原因が通知されることはありませんので、不具合を感じた場合には、シャドウバンの原因となるような動画を投稿していないか自身でチェック・削除する必要があるでしょう。

TikTokの平均再生回数を増やす方法とは

TikTokの画面が表示されているスマホを持つ手

続いて、TikTok投稿動画の平均再生回数を増やす方法を解説していきます。

以下の方法を実践することで投稿ごとの再生回数を増やしていくことで、平均再生回数も上昇させていきましょう。

おすすめに載るための工夫

TikTokでは、おすすめ欄からフォロー外のユーザーに動画を発見・閲覧してもらう事が重要となっています。

TikTokのアルゴリズムでは、おすすめ投稿がユーザーの好みや興味関心に合わせて表示されるようになっているため、投稿が再生されやすい傾向にあります。

おすすめ欄に載るには、

  • いいねの増加
  • コメントの増加
  • 視聴時間の増加

などの要因が挙げられます。

いいね・コメントを訴求する言葉を入れたり、質の高いコンテンツを作成することが重要です。

また、思わず視聴し続けたくなるように冒頭で興味を引くフレーズを入れるといった工夫を行うのも良いでしょう。

投稿の時間を統一する

TikTokの再生回数増加には、投稿時間を決めた時間に投稿することも重要です。

同じ時間に投稿が行われることで、ユーザーの日常に入り込むことができ、習慣として投稿を閲覧してもらいやすくなるでしょう。

上記はフォロワーのみならず、フォロワー外のユーザーからの視聴も促す効果が期待できます。

なお、TikTokの投稿時間は、自身のアカウントのターゲットが閲覧しやすい時間を設定するようにしましょう。

トレンドに沿った投稿を行う

TikTokでは、トレンドのハッシュタグや音源を使用した動画が再生されやすいと言えます。

トレンドに沿った投稿は検索結果に載る効果があることから、ユーザーに発見されやすいことに加え、視聴ユーザーの滞在時間も長くなりやすい傾向にあります。

日頃からTikTokでどんなハッシュタグ・音源やジャンルが流行しているのかをチェックしておくことで、トレンドに沿った投稿を作成できるようにしておきましょう。

投稿の方向性を統一する

TikTokには現在多くのアカウントが存在しており、日々様々なコンテンツが投稿されています。

沢山のアカウントの中からアカウントをフォローしてもらったり、アカウントの投稿を複数見てもらうためには、アカウントの投稿するジャンルを統一することが重要となるでしょう。

もし1度の投稿だけ再生回数を伸ばすことができたとしても、毎回違うジャンルの投稿を行っていては、継続的に再生回数を確保することができず、平均再生回数を挙げる効果は期待できません。

あらかじめアカウントのターゲットユーザーを明確にしておくことで、投稿の方向性を統一しましょう。

プロモート機能の活用

TikTokのプロモート機能とは、特定の動画をおすすめ表示してもらうことができる、いわば広告配信機能のことを指します。

プロモート機能を利用するにあたっては費用が必要となりますが、最安プランであれば一日あたり約650円で利用が可能です。

再生回数を効率よく伸ばしたいという方であれば、活用を検討してみるのも良いでしょう。

TikTokの平均再生回数は?まとめ

以上、TikTokの平均再生回数や、再生回数の伸ばし方について解説しました。

TikTokアカウントを運用する効果が感じられていないという方は、まずは投稿の平均再生回数を確認し、アカウントの状況分析やコンテンツ作成の改善に活かしていきましょう。

しかし、TikTokの運用にノウハウがないという方は、再生回数を伸ばしたり、新たなコンテンツ作成をするのはハードルが高いと感じられるでしょう。

そこで、TikTok運用のプロフェッショナルである株式会社EMOLVAにTikTok運用をお任せいただけないでしょうか?

株式会社EMOLVAは、TikTokの運用はもちろん、幅広いSNSプラットフォームにおいてアカウント運用代行や投稿づくりのサポートを行っています。

まずはお気軽にご相談ください。

▶EMOLVAに相談する

榊原 清一

監修者

榊原 清一

株式会社EMOLVA 代表取締役社長

SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングを手掛ける株式会社EMOLVAの代表取締役社長。自身もインフルエンサーとして活動しており、SNSの総フォロワー数は50万人を超える。

インフルエンサーマーケティング会社はどこがおすすめ?厳選10社をご紹介

インフルエンサーマーケティング会社はどこがおす…

インフルエンサーマーケティングは、マスマーケティングに代わる次世代のマーケティング手法と言われてい…

「社員自身がインフルエンサー」
SNSマーケティングのプロフェッショナル集団“EMOLVA”