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TikTokでバズる方法15選!企業事例やバズる時間帯も解説!

TikTokは若年層に人気で、比較的バズりやすいSNSです。

しかし、TikTokの運用をしていても動画の再生回数やいいねがあまり伸びないことに悩んでいる方はとても多いです。

TikTokには、インフルエンサーやTikTok運用代行会社が活用しているバズるための方法が存在します。

今回はTikTokでバズる方法15選を紹介いたします。バズる方法を活用した企業の事例やバズる時間帯も解説しているため、ぜひ参考にしてください。

TikTokでバズるには?

TikTokでバズるには?

TikTokでバズるためには、戦略的に継続して運用する必要があります。

しかし、TikTok運用でバズることだけを目標にしていると認知拡大や商品・サービスの売上という具体的な目的に繋がらないことがあります。

そのため、自社のTikTokではバズった後の目的を立てることが大切です。

TikTokではたまたまバズることもありますが、自社で再現性を持ちながらバズらせることが大切なことです。

まずは、今回解説するTikTokでバズる方法を実際に試してみて、社内でもTiktok運用の目的を明確にしていきましょう。

TikTokでバズる方法15選!

TikTokでバズる方法15選!

TikTokでバズるには、以下のポイント・方法を意識することが大切です。

  1. TikTokのおすすめに表示させる
  2. トレンドの音源を使う
  3. オリジナリティのある投稿
  4. ハッシュタグを付ける
  5. 投稿への流入経路を作る
  6. SNSの連携をする
  7. コミュニケーションをとる
  8. 投稿頻度を決める
  9. TikTokの流行を見極める
  10. コメントの誘発をする
  11. 動画のインパクトが重要
  12. ターゲット層の分析をおこなう
  13. プロフィールへの導線作り
  14. アルゴリズムを意識する
  15. 投稿時間を統一する

TikTokは偶然バズることがありますが、「再現性をもってバズる」ことを目的にしていくことが大切です。
自社でTikTokの運用をしている方は特に再現性をもってバズることで、ユーザーへの認知の拡大や商品の購買意欲を掻き立てる確かな成果に繋がっていきます。

ここからはTikTokでバズる方法15選を解説します。

TikTokのおすすめに表示させる

TikTokでバズるためには、TikTokのおすすめに表示される必要があります。

TikTokのおすすめは、興味関心に合わせて特定の個人のユーザーに表示されるシステムです。

TikTokのおすすめに表示されることで、興味関心の近いユーザーに投稿が表示されます。

その結果、再生回数やいいねなどのユーザーの反応が生まれて、バズる可能性が高くなります。

TikTokのおすすめに表示されるためには、下記の3つのポイントが重要です。

  • ユーザーの視聴時間
  • ユーザーの視聴完了率
  • ユーザーの反応数(いいね・シェア・コメントなど)

その他にもTikTokの投稿を分析をして、再生回数の多い動画と少ない動画の違いなどを社内のSNS担当の方が分析しましょう。

トレンドの音源を使う

TikTokはトレンドの音源を有効活用することもバズる方法のひとつです。

TikTokでバズるためには、ユーザーに興味を持ってもらうことが大切です。

トレンドの音源をBGMにすることで、ユーザーから興味を持ってもらえるようになります。

そのためTikTokを運用する方は、TikTokのトレンドに対して敏感である必要があります。

オリジナリティのある投稿

TikTokの投稿はオリジナリティのある投稿をしていくことも大切です。

TikTokの運用は同じジャンルのアカウントのリサーチや投稿のコンセプトを設定することが大切ですが、競合アカウントとの差別化を図ることも大切です。

そのため、自社で様々な意見を取り入れながらオリジナリティのある投稿をしていきましょう。

ハッシュタグを付ける

最適なハッシュタグをつけることはバズる方法です。

TikTokのユーザーはおすすめだけではなく、気になるハッシュタグから投稿を検索をすることがあります。

そのため、トレンドやジャンルなどを加味しながら最適なハッシュタグをつけることで、他の動画から流入してきたユーザーが動画にリーチしてくれるようになります。

投稿への流入経路を作る

TikTokの投稿への流入経路を増やすことは効果的なバズる方法です。

具体的にTikTokだけではなく、TwitterやInstagramなどの他のSNSと連携をして流入経路を増やしてみましょう。

SNSを連携することで、アカウントが相互作用で成長していきますが、複数のSNSを運用するのは大変なことです。

SNSにはそれぞれノウハウや経験が必要なため、どれも効果がないまま運用を続けてしまってはコストやリソースの無駄です。

そのため、複数のSNSを運用している企業の中には、どれかひとつをSNS運用代行会社に任せているケースがあります。

株式会社EMOLVAでは全SNSに対応していて、SNS運用に困っている方の味方です。

様々なお客様の目的・目標に対して徹底してサポートしていきます。

まずはお気軽にご相談ください。

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コミュニケーションをとる

TikTokではユーザーとのコミュニケーションを欠かさないようにしましょう。

TikTokはバズるとフォロワー数が増えますが、フォロワーのファン化を目指していくことが重要です。

フォロワーと積極的にコミュニケーションを取ることが、バズる投稿に繋がります。

具体的にコメントに対して反応をすることや、コメントを取り上げた投稿なども効果的なバズる方法です。

投稿頻度を決める

TikTokのユーザーは一日に何十本もの動画を見ているため、投稿頻度は意識したい点です。

投稿頻度はできるだけ多い方が効果的ですが、1日1本投稿することは労力がかかります。

事前にTikTokの投稿頻度についての打ち合わせをして、無理のない範囲で投稿頻度を増やしていきましょう。

TikTokの投稿頻度を増やしても、投稿のクオリティが下がってしまうことで、ユーザーは離れていってしまい逆効果になるので注意が必要です。

TikTokの流行を見極める

TikTokは流行を意識した投稿がバズるために必要な方法です。

TikTokには流行りのBGMがありますが、注目したいのはTikTokで流行っているジャンルです。

TikTokで人気のジャンルの動画を投稿することで、ハッシュタグだけではなくおすすめ欄からユーザーが流入してきます。

TikTokで流行っている人気のジャンルは以下の通りです。

  • ダンス・踊ってみた
  • 音楽
  • 商品紹介
  • 長い動画の切り抜き
  • 知識系
  • グルメ系
  • おもしろ・ネタ系
  • ファッション紹介

自社に合うジャンルを選んで動画を投稿することが大切ですが、競合会社も同じような運用をしていることがあります。

そのため、TikTokでバズるためにはジャンルとジャンルを組み合わせることで、今まではリーチできなかったユーザーへアプローチすることが可能です。

コメントの誘発をする

TikTokでバズるために、コメントが誘発される動画を投稿するようにしましょう。

TikTokでコミュニケーションが活性化されることで、コミュティが形成されていきますが、投稿内でユーザーのコメントを取り上げることも効果的です。

TikTokのコメントを取り上げることで、他のユーザーのコメントを誘発する事が出来ます。

さらにコメントを誘発するためのTikTokキャンペーンなども効果的にバズるための方法です。

動画のインパクトが重要

TikTokの動画はインパクトが必要で、動画の構成でバズるかが決まります。

動画にインパクトを出すためには、トレンドの意識や季節・イベントに合わせた投稿を意識する必要があります。

しかし、TikTokの動画は構成がとても重要なため、一目見てインパクトのある動画を制作する必要があります。

TikTokの動画制作で困っている方の中には、動画制作会社に依頼するよりも、TikTokの動画に精通しているTikTok運用代行会社に依頼しましょう。

ターゲット層の分析を行う

自社の商品やサービスに興味関心のあるターゲット層の分析を行いましょう。

ターゲット層の分析をすることはTikTokでバズるためにも、継続的な運用をする上でも大切なことです。

ターゲット層の分析をすることで、他のSNSからの流入経路や自社のブランディングを向上させられる動画の投稿が可能になります。

またTikTokの運用を続けることで、今までのターゲット層とは違うユーザーを把握することもできるため、おすすめな方法です。

プロフィールへの導線作り

TikTokの運用がバズることを目的にしていると、その先の目標である商品の購入やサービスの認知拡大に繋がりません。

TikTokのバズる動画は動画単体がバズることが多く、プロフィールの導線があまりない動画でもバズることがあります。

ユーザーが他の動画にも興味を示すように連続している動画を投稿することや、プロフィールから他のSNSへの流入経路を作りましょう。

そうすることで、興味を持ったユーザーが他の動画やプロフィールを閲覧してくる可能性が高くなり、自社の認知拡大だけではなく事業の認知拡大に繋がります。

アルゴリズムを意識する

TikTokのアルゴリズムを意識することが、バズるためには必要です。

TikTokでのアルゴリズムでは、最低300〜400回程度は閲覧をしてくれます。そのためYouTubeのように関心のあるユーザーが閲覧することで再生回数が動かないことがなく、TikTok閲覧数が保証されています。

その他にもおすすめに表示される機会が平等であることなど、TikTokのアルゴリズムが変更されることもあるため、TikTokのアルゴリズムの動向に注目しましょう。

投稿時間を統一する

TikTokでバズるためには、投稿の頻度や投稿する時間が重要ですが、投稿時間を統一することも大切です。

TikTokの動画投稿時間を統一することで、これまで反応してくれたユーザーが再び視聴してくれる確率が高くなります。

さらに、動画投稿のルーティンが社内でもできあがるメリットがあります。

TikTok運用の企業事例

TikTok運用の企業事例

TikTokの運用をしている企業事例を参考にすることで、自社でも活かせることが多いです。

企業のTikTok運用では、インフルエンサーを活用することも効果的な方法を実践している企業が多いため、個人のTikTok運用よりも企業のTikTok運用を参考にしてください。

ここではTikTok運用をしている企業を3社紹介します。ぜひ参考にしてください。

EMOLVA

株式会社EMOLVAの代表である榊原清一氏は、インフルエンサーとしても活動をしています。

TikTok運用だけではなく、TwitterやInstagram運用をしていて、総フォロワー数は40万人を超えています。

EMOLVA代表の榊原清一氏は、SNSの運用で必要なアカウントのコンセプトを具体的に設計する事で投稿の方針をSNSで分けて運用をしているのが強みです。

こうした経験に基づいた最新のTikTokマーケティングをSNS運用代行でも反映させていることが特徴です。

株式会社EMOLVAでは、SNSマーケティングで効果的なインフルエンサーマーケティングを任せることが可能になっています。

自社でインフルエンサーを起用したい方は、ぜひ株式会社EMOLVAにご相談ください。

キムチの家

新潟県の佐渡島でキムチを製造・販売しているキムチの家です。

キムチの家のTikTok運用は自社商品であるキムチの製造までをストーリー形式でとうこうちしているのが特徴です。

そのため、ユーザーは商品の紹介だけではなく、ストーリーを楽しむことが可能です。

実際にキムチの家ではTikTokの運用を始めてから、売上は従来の40倍以上となっています。

TikTok運用では、バズることを意識しながら自社の商品やサービスを交えて投稿することで、売上にも繋がります。

大塚製薬|ファイブミニ

大塚製薬では商品である「ファイブミニ」のTikTokアカウントを運用しています。

2021年に若年層インフルエンサーがファイブミニがダイエットによさそうという動画を投稿したことで、これまではファイブミニは30代〜50代をターゲットにマーケティングを行っていましたが、若年層での販売数が倍増したことがあります。

ファイブミニのTikTok運用ではショートドラマの投稿を行っています。これまでは30〜50代をターゲットにしていましたが、若年層に人気の俳優を起用して、ターゲット層を絞り込んでプロモーションをしていることが特徴です。

TikTokの運用でバズるために企業はインフルエンサーや俳優を起用することで、これまではリーチできていなかったターゲット層にアプローチをすることが可能になっています。

TikTok運用でバズるためには、今回ご紹介したTikTokの企業事例以外にも自社の競合会社の分析を行う必要があります。

アカウントのコンセプトを設計することから投稿の頻度、方針は多角的な目線を取り入れながら自社で打ち合わせをしましょう。

TikTok でバズる時間帯

TikTok でバズる時間帯

TikTokでバズるには投稿する時間帯を意識しましょう。

TikTokでバズりやすい時間帯は以下の通りです。

  • 平日(通勤通学時間)|7時~9時
  • 平日(お昼休み)|12時~13時
  • 平日(帰宅時間)|18時~20時
  • 平日(就寝前)|21時~23時

TikTokでは休日の時間帯よりも、ユーザーの動きが予想しやすい平日の方がバズりやすいと考えられています。

休日でも土曜日は比較的にバズりやすい曜日と言われていますが、時間帯の統一をしてユーザーの習慣化に繋がる運用をしていくことが大切です。

さらに、バズりにくい曜日に関しては週の始まりの月曜日と考えられていますが、ターゲット層の分析をしながら運用する事でも問題がない運用をすることが可能です。

まとめ|TikTokでバズる方法15選

まとめ|TikTokでバズる方法15選

今回はTikTokでバズる方法を15選、企業の事例やバズる時間帯についても解説をしました。

TikTokでバズるためには、ノウハウや社内での体制作り、専門的な知識を有することが必要不可欠になってきています。

そこで、TikTok運用のプロフェッショナルである株式会社EMOLVAにお任せいただけませんか?

株式会社EMOLVAでは、お客様のSNS運用の現状から課題分析まで丁寧なヒアリングを行い、TikTokの運用代行をいたします。

さらに、TikTokでバズるためにも必要な流入経路として全てのSNS運用代行に対応していることが弊社の強みです。

TikTokの運用をしていても、バズることができていない方にこそ、株式会社EMOLVAにお任せください。まずはお気軽にご相談ください。

榊原 清一

監修者

榊原 清一

株式会社EMOLVA 代表取締役社長

SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングを手掛ける株式会社EMOLVAの代表取締役社長。自身もインフルエンサーとして活動しており、SNSの総フォロワー数は50万人を超える。

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