COLUMN

ライブ配信は代行が良い?プロの力でライブ配信を成功させよう!

近年、スマホ利用者の多くがSNSや動画から、商品・サービスの情報収集をするようになり、企業もライブ配信を通じて、自社商材のPR活動が活発化しています。

企業のライブ配信はすぐに始められますが、事前の準備とユーザーに対する適格なアプローチが大切です。

今回は、企業がライブ配信する場合、ライブ配信の代行サービス利用がおすすめの理由を紹介します。

企業がライブ配信を成功させるためのポイント

企業がライブ配信を成功させるためのポイント

リアルタイムの映像を見た視聴者の購買行動へ繋げられるため、多くの企業が商品やサービスのPR・認知拡大を目的として、ライブ配信を始めています。誰でもライブ配信を始められますが、成功させるためのポイントを理解しておきましょう。

企業がライブ配信を成功させるためのポイントは、以下のとおりです。

  • ライブ配信の企画と構成を念入りにする
  • 適切な機材と場所を選定する
  • プロモーション方法を考える

ライブ配信を成功させるポイントと合わせて、注意点も解説しています。

ライブ配信の企画と構成を念入りにする

ライブ配信を成功させるためには、ライブ配信の企画と構成を念入りに考えることが大切です。新規顧客の獲得や購買行動を意識させるために、視聴者の関心を引き付ける内容にしなければなりません。

また、視聴の途中離脱を防ぐために、適度なインパクトや変化などを含ませる工夫も必要です。

例えば、視聴者参加型のコンテンツを提供したり、リアルタイムで受け答えができるQ&Aセッションを設置したりするなどの方法があります。

視聴者が最後まで見てくれる魅力あるライブ配信にするため、企画と構成は念入りに考えましょう。

適切な機材と場所を選定する

ライブ配信を始める前に、撮影に必要な機材と場所を用意することが大切です。

視聴者は、面白いと感じる内容だけでなく、画質や音声を気にする傾向があります。ライブ配信を成功させるためにも、高画質の映像カメラや音声などの機材、安定して配信できるネット回線を選定しましょう。

また、配信時の背景にも気を遣い、内容と背景がミスマッチしないように気を付けることも重要です。例えば商品紹介の際に周りに物が散乱していると、商品に集中できない可能性があります。

企業でライブ配信を成功させるためには、適切な機材と場所をしっかり選定しましょう。

プロモーション方法を考える

ライブ配信を成功させるには、多くの視聴者を集めることがポイントです。

多くの人にライブ配信の情報を周知するため、SNSで事前告知しましょう。

告知を投稿する際は、ターゲット層のSNS利用者がよく見る曜日や時間を選ぶと、より多くのユーザーへ伝わります。

ライブ配信は代行サービスがおすすめ!

ライブ配信は代行サービスがおすすめ!

ライブ配信は代行サービスを利用するのがおすすめです。

ライブ配信代行業者に依頼をすることで、戦略・企画構成〜分析までしてくれることや、ライブ配信に適した機材で配信をすることができます。

ライブ配信はスマートフォンひとつで始めることができますが、ライブ配信で成功するためにライブ配信代行サービスを活用してみましょう!

徹底的な戦略・企画・構成・分析をしてくれるから

ライブ配信の代行サービスの利用がおすすめな理由は、ライブ配信を成功させて確実な効果を出すために、代行業者が独自の市場調査や戦略を考えてくれるからです。

市場調査の結果に基づいた企画と構成は、視聴者にとって魅力的かつ興味を湧かせる内容にできます。

ライブ配信後の市場分析とアフターサポートによって、今後の企業方針について提案してくれます。

高品質で効果的なプロモーションができるから

ライブ配信は、視聴者がリアルタイムで視聴するため、高画質・良い音声・安定的なネット回線を準備する必要があります。

機材や回線契約などは、費用が高額になる可能性があるため、配信環境が整っていなければライブ配信代行サービスに依頼するのがおすすめです。

また、ライブ配信の代行業者は、機材や配線などの専門的な知識を持っているスタッフが多数在籍しているため、機材の選定やトラブルなどの対応をしてくれます

さらに、各プラットフォームに適した効果的なプロモーションや、投稿時間を考えて行われるSNSのシェア・拡大など、多くのユーザーへの認知度を高めるプロモーション戦略のサポートもしてくれます。

インフルエンサーを起用できるから

ライブ配信代行サービスでは、各プラットフォームのインフルエンサーを起用した「インフルエンサーマーケティング」で、商品やサービスのPRもできます。

インフルエンサーマーケティングとは、消費者の購買行動へ刺激や影響を与えるマーケティング手法です。

スマホの普及と共に、SNSや動画から情報収集する人が増えたため、注目を集めるインフルエンサーの起用は、大きな効果を発揮します。例えば、インフルエンサーが商品の使用感や製造現場の見学をすると、実際の感想を伝えて消費者に具体的なイメージを伝えやすくなるでしょう。

消費者が「購入した自分」の姿をイメージするため、購買行動へと繋げられるなど、豊富なメリットがあります。

ライブ配信の代行サービスを利用する際の注意点

ライブ配信の代行サービスを利用する際の注意点

ライブ配信の代行サービスを利用する際は、以下の点に注意しましょう。

  • ライブ配信代行サービスの実績を確認する
  • 各プラットフォームの特徴を理解して対応しているか
  • 予算と見合った内容になっているか

ライブ配信の代行業者は数多くあるため、信頼や確かな実力を持つ業者であるか確認することが大切です。各注意点について、詳しく解説します。

ライブ配信代行サービスの実績を確認する

ライブ配信の代行業者の実績について、ホームページや口コミを見て確認しておきましょう。

ホームページに実績や制作実績が掲載されている場合は、品質の確認も合わせて行うのがおすすめです。代行業者の実績が多いほど、業界知名度も高いと考えられます。

また、制作実績の確認は、他の代行業者との異なるサービスや特徴を比較検討したり、候補の業者が得意とするジャンルを把握できます。代行業者の実績は、可能な限り確認しておきましょう。

各プラットフォームの特徴を理解して対応しているか

各プラットフォームの特徴を理解して、適切な対応ができるかの確認が大切です。

自社商品やサービスのPRをライブ配信する場合、商材が認知されやすいプラットフォームで行うことで、よりターゲット層に近いユーザーへ情報を届けることが可能です。

例えば、Instagramは女性をターゲットにしているプラットフォームであるため、美容関係の商材やサービスのライブ配信に向いています。

その他にも各プラットフォームによって以下のように特徴が違います。

プラットフォーム特徴
YouTube・アクティブユーザーが多い傾向・長尺動画の視聴習慣がある・動画の概要欄に外部リンクを掲載できる
Instagram・女性をターゲットとする商材との相性が良い・インフルエンサーが多いため、依頼しやすい
TikTok・10~20代のアクティブユーザーが多い傾向・アクティブユーザーは利用時間が長い・投稿がバズりやすい
X(旧Twitter)・20代以上のアクティブユーザーが多い傾向・拡散力が高い・投稿のハードルが低い

予算と見合った内容になっているか

ライブ配信の代行サービスを利用する際は、複数社へ見積もりを取って内訳を確認しましょう。

業者によっては、同じサービスでも内訳の項目や、金額が異なる場合があります。また、予算通りの見積書になっていたのに、トラブル対応など内訳にない追加費用を求められる可能性もあります。

見積もり時にはなかった費用発生を避けるためにも、予算と内容が見合っているか確認することが大切です。費用を比較するために、複数社へ見積もり依頼をして、依頼する代行業者を決めることをおすすめします。

ライブ配信の代行サービスはEMOLVAへ!

ライブ配信の代行サービスはEMOLVAへ!

ライブ配信の代行サービスは、株式会社EMOLVAにご相談ください!

株式会社EMOLVAは、各プラットフォームにおいて、ライブ配信の代行サービスを行っています。大手企業との取引実績が豊富にあるため、代行サービスへの依頼に不安を感じる方も、安心して依頼いただけます。

株式会社EMOLVAをおすすめするポイントを紹介します。

社長・社員がインフルエンサーとして活躍している

株式会社EMOLVAの代表である榊原氏を始めとして、在籍社員も各プラットフォームでインフルエンサーとして活動をしています。

それぞれライブ配信で企業や商材の魅力を効果的に伝え、視聴者へPRを行っています。

また、株式会社EMOLVAには、社員以外にも10〜60代までの140万人のインフルエンサーが登録しており、タレント性の高い芸能人の起用も可能です。

ライブ配信の代行費用を抑えられる

株式会社EMOLVAには、多くのインフルエンサーが登録しています。

自社商材のPRに効果的なインフルエンサーがわからない、インフルエンサーマーケティングに興味があるけど、予算に不安があるなどの要望に株式会社EMOLVAがお応えします。

代理店を仲介せず、株式会社EMOLVAからのキャスティングとなるため、中間マージンが発生しません。低価格でインフルエンサーへ依頼ができるため、ライブ配信の費用を抑えたい方におすすめです。

ライブ配信は代行が良い?|まとめ

企業がライブ配信を成功させるためには、インフルエンサーを活用した「インフルエンサーマーケティング」がおすすめです。

多くのフォロワー数を持ち、大きな影響を持つインフルエンサーは、自社商品の認知度を高くします。

ライブ配信のやり方が分からない方やインフルエンサーを起用してみたい方は、ぜひ株式会社EMOLVAへご相談ください!

株式会社EMOLVAは、ライブ配信の戦略提案・調査・分析を行い、多くのインフルエンサーの中から商材に適したインフルエンサーを安価で起用できます。

各SNSのアカウント運用も代行しているため、アカウントの成長に悩む方からのご相談もお待ちしています。

▶EMOLVAに相談する

榊原 清一

監修者

榊原 清一

株式会社EMOLVA 代表取締役社長

SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングを手掛ける株式会社EMOLVAの代表取締役社長。自身もインフルエンサーとして活動しており、SNSの総フォロワー数は50万人を超える。

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