COLUMN

企業がTikTok運用をするメリット・デメリットについて解説!

大手企業から中小企業までSNS運用をしている企業は増えており、TikTok運用を続けてる企業はTikTokを運用することで集客につなげているケースが増えています。

現在企業がTikTok運用を始めることはビジネスの成長のためにも必要不可欠になってきています。

今回は企業がTikTok運用をするメリットやデメリットについて解説をします。

TikTok運用の効果的な戦略や事例についても紹介しているため、ぜひ参考にしてください!

企業がTikTok運用するメリット

企業がTikTok運用するメリット

TikTok運用には様々なメリットがあり、企業の成長のためにもTikTok運用を始めることが大切です。

SNS運用には様々なメリットがありますが、TikTokにはTikTok独自のメリットが存在するため企業アカウントが増えてきています。

ここからは企業がTikTok運用するメリットについて解説をします。

企業アカウントで効果的なTikTokビジネスアカウントについては下記の記事で詳しく解説をしているため、ぜひ参考にしてください!

TikTokビジネスアカウントの作成方法は?メリットから注意点まで解説!

若年層からの認知が増える

企業がTikTokの運用をすることで若年層からの認知が増えるメリットがあります。

これはTikTokを利用しているユーザーが他のSNSと比較しても若年層ユーザーの利用率が高いことが理由です。

そのため若年層に向けた商品やサービスを提供している企業は明確にターゲティングした運用をおこなうことで、よりメリットを感じやすいです。

自社の商品・サービスの集客に繋がる

自社の商品やサービスの集客に繋がることもメリットのひとつです。

しかし、集客に繋げるためには動画の構成やアカウントの設定、流行りを押さえている必要があります。

そのため、TikTokをただ運用するだけではなく戦略的に運用をすることでメリットが感じやすいです。

フォロワーが少なくても効果あり

TikTokはXやInstagramとは異なり、フォロワー数が少なくても再生回数が伸びやすい傾向にあることで効果を感じるまでに時間があまりかからないです。

TikTokの機能である「おすすめ」機能は、ユーザーがフォローしていない興味のある動画も表示されるようになっています。

目に止まりやすい動画を投稿することで、フォロワーが少ないアカウントでも大きな再生回数を狙えるのがメリットです。

競合企業との差別化を図れる

TikTok運用を競合会社が運用していない時は差別化を図ることができるのがメリットです。

これは競合会社がTikTok運用をしていても、競合会社のアカウントを分析することで差別化を図るのが容易になります。

TikTokのコンテンツの企画に関しては様々な企画をターゲティングに合わせて立案しましょう。

採用活動としても活用できる

TikTok運用は採用活動の一環として運用をすることができるのもメリットです。

SNS採用活動において若年層の利用率が高く、企業の雰囲気や日常を発信することのできるTikTok採用は効果を感じやすいです。

TikTok採用は広告費を安く抑えることや企業と求職者とのミスマッチをできる限り防ぐことができます。

TikTok運用するだけで収益化も可能

TikTokのプロフィールには自社サイトやInstagramへのリンクを設置することができるため、購買に繋がる運用をおこなえます。

TikTokの再生回数を伸ばすことも大切ですが、フォロワー数を伸ばすことで安定した再生回数を得ることができます。

企業から個人までTikTok運用をしている方は多いですが、メリットを感じる前に断念される方も多いため辛抱強く続けましょう。

企業がTikTok運用するデメリット

企業がTikTok運用するデメリット

企業がTikTokを運用することで様々なメリットが得られますが、デメリットについては注意することで対策できます。

企業がTikTokを運用するにあたって注意したいデメリットがあります。

  • 炎上や規約違反に注意が必要
  • 映像撮影・動画作成・編集の手間がかかる

ここからは企業がTikTok運用をするときに注意したいデメリットについて解説をします。

炎上や規約違反に注意が必要

TikTok運用に限らずSNS運用には炎上や規約違反に注意しなければなりません。

SNSで炎上してしまうと、企業のイメージダウンになるだけではなく直接的に売上や集客にも悪影響を及ぼすことがあります。

明確に規約に関してはSNSプラットフォームで策定されているため、自社でも対策をすることができますが、炎上に関しては時事や社会の影響もあり、何を理由とするのか炎上しているのか掴むのが難しいです。

そのため、TikTokを社内で運用する時にはSNSへの知識だけでなく、社会の動向を掴み何が炎上してしまうのかが理解している人材が運用に携わる必要があります。

映像撮影・動画作成・編集の手間がかかる

TikTokの投稿は映像や動画がメインのため、映像撮影・動画制作・編集に手間がかかることがデメリットです。

自社でTikTokを運用している企業では高画質の撮影ができる機材やスタジオを所有している企業があり、クオリティの高い動画を発信しています。

自社の機材だけでは充分ではない場合には機材のレンタルや単発で撮影を依頼することも可能ですが、TikTokのアカウントが成長するとは限りません。

そこでTikTok運用代行会社にTikTok運用を任せることで自社のリソースの削減や炎上・規約違反にならず安心して運用を続けることができます。

株式会社EMOLVAは全てのSNSプラットフォームの運用代行に対応をしているSNS運用のプロフェッショナルです。

SNSは流行の変化が激しく、専門的な知識だけではなく豊富な経験が必要になります。

株式会社EMOLVAでは、時代の流れを掴み企業に最適なSNS選定からサポートさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

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企業がTikTok運用するときの効果的な運用戦略

企業がTikTok運用するときの効果的な運用戦略

TikTok運用はアカウントのコンセプトを明確にしたり、インフルエンサーマーケティングなど効果的な運用戦略が大切です。

基本的に再生回数を伸ばすためには、定期的な投稿やターゲット層を把握する必要があり、アカウントの運用を始めてからは投稿の分析やコンテンツの企画をし続ける必要があります。

ここからは企業がTikTok運用をするときに効果的な運用戦略について解説をします。

アカウントのコンセプトを明確にする

TikTokアカウントのコンセプトを明確にすることが効果的な運用戦略になります。

TikTokアカウントを立ち上げる段階で、競合アカウントの分析やターゲット層のニーズを把握してアカウントのコンセプトについて社内で打ち合わせをしましょう。

TikTokアカウントのコンセプトが明確になることで、投稿するコンテンツの方向性や競合会社とは差別化した運用をすることができます。

インフルエンサーマーケティング

企業がTikTokを運用しているときには、インフルエンサーマーケティングが効果的です。

インフルエンサーマーケティングはインフルエンサーに自社の商品やサービスをPRしてもらい、認知拡大や集客に繋げるマーケティング施策のことです。

インフルエンサーマーケティングは効果的な施策であることだけではなく、XやInstagramでもおこなえます。

株式会社EMOLVAが運用している「INFLUENCER CLOUD」は国内最安級でインフルエンサーをキャスティングをすることができます。

インフルエンサーマーケティングを試してみたい方はぜひご活用ください!

最終目標であるKGI・目標達成のためのKPIを設定する

TikTok運用の最終目標であるKGIと目標達成のためのKPIを設定することで、効果的かつ計画的に運用をすることができます。

最終目標であるKGIの設定を認知拡大にするのか直接的な売上の向上に繋げるのかという目標設定で運用の方向性が異なります。

KGIとKPIを設定することで、毎月の目標や目標達成のための運用のスケジュールを組み立てることが可能です。

TikTok企業アカウントの成功事例

TikTok企業アカウントの成功事例

実際にTikTok企業アカウントはどのような成功をしているのか分析することで、自社でも活かせることが多くあります。

ここからはTikTok企業アカウントの成功事例をご紹介します。

下記の記事でもTikTok企業アカウントの面白い成功事例を紹介しているため、ぜひチェックしてみてください!

TikTokを活用した企業の面白い成功事例を業界ごとに紹介!

株式会社EMOLVA

株式会社EMOLVAの代表である榊原清一氏は、SNSアカウントでコンセプトを分けて運用をしています。

その結果、SNS総フォロワー数50万人を超えインフルエンサーとしても活動をしています。

SNSごとでアカウントのコンセプトを分けて運用をすることは、幅広い層にリーチをすることができますが、専門的な知識や最新のSNSの動向を掴んでいなければ成功しません。

株式会社EMOLVAは社員全員がインフルエンサーとして活動することで、SNS運用代行の実績だけではなく最新のSNSの動向を分析し、確かな成功を収めています。

大塚製薬

大塚製薬は自社商品であるファイブミニは30代〜50代をターゲットにしている商品ですが、TikTok上で若年層から注目され売上が伸びました。

若年層から人気のインフルエンサーがダイエットとしてファイブミニを投稿したことで、若年層の女性から注目が集まり売上が伸びたと考えられています。

TikTokには流行りがあり、インフルエンサーがPRをするだけでも直接的な売上に繋がりやすいです。

ロート製薬株式会社

ロート製薬株式会社は自社の社員の一日の流れや社内の雰囲気を発信することで、採用活動としてTikTokを活用しています。

さらに自社の商品やオリジナルMVなど様々なコンテンツを発信しているのが特徴的です。

TikTokの魅力はこれまでアプローチできていなかった若年層にもアプローチをすることができることで、新たなターゲット層の開拓にもなります。

企業がTikTok運用をするメリット・デメリット|まとめ

今回は企業がTikTok運用をするメリット・デメリットについてや注意点、事例についても解説をしました。

現在多くの企業がTikTok運用で様々なコンテンツを発信することで成功を収めています。

しかし、TikTok運用を行っている企業が多くなってしまったことで効果的な戦略を策定し運用をしなければ成功を収めるのは以前より難しいのが実情です。

そこで、TikTok運用のプロフェッショナルである株式会社EMOLVAにTikTok運用をお任せいただけないでしょうか?

株式会社EMOLVAは、これからTikTok運用を始めようとしている方やTikTok運用をしていてもリソースが足りない方を全面的にサポートして運用代行をおこないます。

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