近年、注目されているマーケティング手法としてインフルエンサーマーケティングがあります。
しかし、
「インフルエンサーを起用したいけど、どうすればいいのかわからない」
「自社にマッチしているインフルエンサーは?」
「インフルエンサーの選び方は?」
といったお悩みをお持ちの方が多いです。
この記事では成功するインフルエンサーの選び方や注意点、成功事例を解説します。
インフルエンサーマーケティングはインフルエンサーの活用方法が重要なため、成功事例をぜひ参考にしてみてください。
目次
インフルエンサーの見つけ方
インフルエンサーとは、インターネット上やSNS上で世間への影響力が強く、発信活動を行っている人のことを指します。
実際にインフルエンサーを選ぶ前に、気になるインフルエンサーや自社にマッチしているインフルエンサーを見つけましょう。
インフルエンサーを見つけるには3つの方法があります。
- SNSで直接見つける
- インフルエンサープラットフォーム・ツールで見つける
- インフルエンサーキャスティング会社で見つける
ここでは、3つのインフルエンサーの見つけ方について解説します。
SNSで直接見つける
インフルエンサーはSNS上で活動しているため、SNSで直接見つけることができます。
SNSでインフルエンサーを直接見つけた場合、中間業者を介さずインフルエンサーマーケティングの依頼をすることが可能です。
しかし、インフルエンサーは事務所に所属していることが多いため、事務所を介してインフルエンサーマーケティングを依頼する必要が発生します。
さらに、直接インフルエンサーに依頼する上で必要な知識として、インフルエンサーマーケティングの相場やSNSの効果分析が必要です。
自社にSNSの知識やインフルエンサーマーケティングに対しての経験豊富なスタッフがいる場合、中間業者に発生するコストを抑えられる方法になっています。
ですが、インフルエンサーマーケティングに慣れていない場合、適切なインフルエンサーを見つけるには大変困難な見つけ方です。
インフルエンサーマッチングサービス・ツールで見つける
インフルエンサーマッチングサービスやツールを活用して、インフルエンサーを見つけてみましょう。
インフルエンサーマッチングサービスである、マッチングプラットフォームでは興味のあるインフルエンサーのリストアップが可能なことや、インフルエンサーがどのような活動をしているのか調べることができます。
さらにインフルエンサーを見つけるためのツールには、連絡やリストの管理だけではなく、SNSの投稿分析まで行うことが可能なツールがあります。
インフルエンサーマッチングサービス・ツールで見つけることは、効率の良い見つけ方のひとつですが、自社で管理をする面は多いためリソースやノウハウが必要です。
自社で直接見つけるよりも、効率よく依頼することが可能ですが、その分サービスの利用料なども発生します。
インフルエンサーを直接見つける方法とインフルエンサーマッチングサービス・ツールを活用した見つけ方にはSNSの知識とノウハウが必要です。
インフルエンサーキャスティング会社の紹介
インフルエンサーを見つける方法には、インフルエンサーキャスティング会社に紹介をしてもらう方法があります。
インフルエンサーキャスティング会社に紹介をしてもらうことで、事前に適切なインフルエンサーの選定や、インフルエンサーマーケティングの実施、効果分析まで行ってくれることがあります。
さらに、今回ご紹介するインフルエンサーの選び方を参考にしていただくことで、自社にマッチしているインフルエンサーを選ぶことが可能です。
初めてインフルエンサーを起用したいという方には、中間業者が入る分コストがかかりますがおすすめな見つけ方になっています。
株式会社EMOLVAが提供をしている「INFLUENCER CLOUD」は国内最安級のインフルエンサーキャスティングサービスであり、効果的なPR施策をご提案することが可能です。
SNS運用代行のプロフェッショナルとして、それぞれのSNSで効果的なインフルエンサーマーケティングを展開していきます。まずはお気軽にご相談ください。
成功するインフルエンサーを選ぶ時のポイント
インフルエンサーマーケティングにおいて、自社の商品やサービス、イメージと相性の良いインフルエンサーを選びたいものです。
ですが、インフルエンサーを選ぶ時にはイメージだけではなく、効果や成果に繋がるインフルエンサーを選べるようにしましょう。
実際にインフルエンサーの影響力はそれぞれで異なるため、今回解説するインフルエンサーを選ぶ時のポイント8つをぜひ参考にして選んでください。
ポイント1.フォロワー数
インフルエンサーを選ぶ時のひとつの指標はフォロワー数です。
自社と相性の良いインフルエンサーでもフォロワー数の少ないインフルエンサーは、認知拡大などの効果や施策の効果に対して不満足の結果になってしまうことがあります。
そのため、インフルエンサーを選ぶ時はインフルエンサーのフォロワー数を確認しましょう。
インフルエンサーのフォロワー数を確認するときは、フォロワー買いによってフォロワー数を偽っていないかを確認しましょう。
日本人フォロワーの割合が少なく、あまりにも海外のフォロワーが多い場合、フォロワー買いの可能性があります。
インフルエンサーを選ぶ時にはフォロワー数を確認しながら、どのようなフォロワーがいるのかリサーチしましょう。
ポイント2.ジャンル
インフルエンサーがどのようなジャンルで活動しているのかは選ぶ時のポイントです。
自社が展開している商品やサービスと同じジャンルで活動しているインフルエンサーは、認知拡大だけではなく、さらに効果を感じやすい傾向にあります。
インフルエンサーマーケティングとして、違うジャンルで活動しているインフルエンサーを起用することもありますが、ターゲット層が乖離してしまうとあまり効果を感じにくいかもしれません。
まず初めてインフルエンサーマーケティングでインフルエンサーを選ぶ方は、自社の商品やイメージに近いジャンルのインフルエンサーを選ぶのが良いでしょう。
ポイント3.エンゲージメント率
インフルエンサーの投稿のエンゲージメント率はチェックしておいてください。
エンゲージメント率とは、投稿に反応したユーザーの割合のことです。
インフルエンサー同士を比較するときに、普段の投稿の閲覧数、いいね、シェア、コメントなどの平均的なエンゲージメント率を算出して比較してみましょう。
インフルエンサーの投稿によってエンゲージメント率は異なるため、インフルエンサーがどのジャンルに強いのかを把握する事が可能です。
ポイント4.投稿の頻度
インフルエンサーの投稿の頻度を確認しましょう。
投稿頻度の多いインフルエンサーは、フォロワーを獲得するために着実にアカウントを成長させていることが多く信頼できる要素のひとつです。
インフルエンサーの投稿しているコンテンツの質なども含めて投稿頻度はインフルエンサーを選ぶ時のポイントです。
投稿頻度の少ないインフルエンサーでも効果的な施策で、フォロワーをファン化に成長させているインフルエンサーもいるため、総合的に判断しましょう。
ポイント5.これまでの活動
インフルエンサーを選ぶ時には、これまでに犯罪歴や不祥事などが無いか活動の確認をしておきましょう。
インフルエンサーマーケティングなどSNSを活用することで、炎上のリスクがどうしても発生してしまいます。
炎上のリスクを削減するためにも、インフルエンサーのこれまでの活動はチェックしておきましょう。
さらに、インフルエンサーマーケティングの打ち合わせを丁寧にしてくれるインフルエンサーがおすすめです。
ポイント6.コメントの質
インフルエンサーの投稿へのコメントを確認しましょう。
インフルエンサーの投稿へのコメントを確認することで、フォロワーの年代や性別を知ることができます。
さらに、インフルエンサーのファン層との信頼関係を構築できているかは判断材料のひとつです。
親密なコミュニケーションを行い、信頼関係が構築できているインフルエンサーは、PRの際にも効果が期待できます。
そのため、インフルエンサーの投稿へのコメントを確認することは、選定の際には大切なポイントです。
ポイント7.過去のPR投稿の実績
インフルエンサーを選ぶ時には、過去のPR投稿の実績を調べておきましょう。
複数の企業のPR投稿の実績があるインフルエンサーやPR投稿をあまりしていないインフルエンサーがいます。
過去のPR投稿のエンゲージメント率などを分析することも大切ですが、実績があるインフルエンサーはPR投稿を続けて行うことで、ユーザーから敬遠されているケースもあります。
そこで、インフルエンサーのPR投稿に関しては実績の推移や、どのようなPR投稿を行うことで高い効果を得ることができたか調べておきましょう。
PR投稿の実績があまりないインフルエンサーも、今回ご紹介している選ぶ時のポイントに当てはまるインフルエンサーは効果が期待できます。
ポイント8.どのSNSに強みをもっているか
インフルエンサーにはそれぞれ強みのSNSがあります。
SNSはX(Twitter)、Instagram、TikTokなど様々なSNSがある中で、複数のアカウントを運用しているインフルエンサーからひとつに絞って運用をしているインフルエンサーがいます。
そのため、自社が運用しているSNSに強みを持っているインフルエンサーを選びましょう。
さらに、SNSにはそれぞれ特徴があるため、あらかじめ自社が運用するSNSを選定する必要があります。
株式会社EMOLVAではインフルエンサーマーケティングやお客様に最適なSNSの選定から始めるSNS運用代行など、SNSに関してのプロフェッショナルです。
SNSに関するお悩みはぜひ弊社までご相談ください。
ポイント9.ターゲット層
自社の商品やサービスのターゲットを決めていくこともインフルエンサーを選ぶ時のポイントです。
ターゲット層とインフルエンサーのフォロワーが乖離してしまうと、インフルエンサーマーケティングの効果を感じるまでに時間がかかってしまいます。
自社で運用しているアカウントのターゲット層に効果的なインフルエンサーを選びましょう。
ポイント10.広報・企画能力
インフルエンサーは様々な活動をしていますが、広報・企画能力があるかは選ぶ時のポイントです。
インフルエンサーの中で特にYouTuberは企画能力の強いインフルエンサーが活動している傾向があります。
そのため、媒体に問わず広報・企画能力のあるインフルエンサーを起用することで、一方的なインフルエンサーマーケティングにならず、双方向でアイデアを交換することが可能です。
インフルエンサーを起用するときの注意点
インフルエンサーを起用するときにはいくつかの注意点があります。
- 予算内に収まるか注意
- インフルエンサーの評判
- イメージに合わないインフルエンサーの起用
インフルエンサーを起用するときは、自社で様々な意見を取り入れながらインフルエンサーを決めましょう。
予算内に収まるか注意
インフルエンサーを起用するときは事前に予算に収まるか注意しましょう。
一般的なインフルエンサーマーケティングにかかる費用の計算式は以下の通りです。
フォロワー数×単価=依頼料
あらかじめ予算内に収まるか試算しておきましょう。
下記の記事にはインフルエンサーマーケティングにかかる費用について詳しく解説しているため、ぜひチェックしてみてください。
インフルエンサーの評判
インフルエンサーの評判については注意しましょう。
これまでの活動歴やコンテンツを確認することも大切ですが、事前に社内で生の声を参考にしてみましょう。
あまり評判の良くないインフルエンサーを起用することは、自社の評判にも繋がってしまうため注意が必要です。
イメージに合わないインフルエンサーの起用
フォロワー数はインフルエンサーを選ぶ時の指標ですが、あまりにもイメージに合わないインフルエンサーの起用には注意をしましょう。
インフルエンサーを選ぶ時には総合的な判断が大切です。
インフルエンサーに合わせた企画やディレクションをしていくことも大切ですが、自社のイメージに合うインフルエンサーだとスムーズに進行しやすいメリットがあります。
【SNS別】インフルエンサーマーケティングの成功事例
インフルエンサーマーケティングの成功事例を参考にすることで、自社のインフルエンサーマーケティングにも活かせる事が多いです。
ここからはSNS別のインフルエンサーマーケティングの成功事例について解説します。
業界別のインフルエンサーマーケティング成功事例については下記の記事に詳しくまとめているため、合わせてご覧ください。
【Instagram】インフルエンサー起用の成功事例
Instagramは画像や動画をメインのコンテンツとして投稿するSNSです。
そのためジャンルによってアカウントの方向性は異なりますが、美容や食事などのジャンルのインフルエンサーが多い傾向にあります。
「むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)」さんのPR投稿では、必要な情報をまとめながらInstagramのリール機能を使った魅力的な投稿です。
インフルエンサーの中には撮影技術に長けているインフルエンサーもいるため、動画撮影から編集までお任せすることもできます。
【TikTok】インフルエンサー起用の成功事例
株式会社EMOLVAの代表である榊原清一氏もインフルエンサーとして活動をしています。
榊原氏はTiktokだけではなくInstagram、Twitterなど複数のSNSの運用をしていて、総フォロワー数40万人を超えているインフルエンサーです。
それぞれのSNSで異なるアカウントのコンセプトを設定して運用をしていくことで、様々なユーザーから高い認知度を獲得しています。
成功するインフルエンサーの選び方|まとめ
今回は成功するインフルエンサーの選び方から実際の成功事例まで紹介をしました。
インフルエンサーを選ぶ時はフォロワー数やイメージなど、基本的なポイントを押さえる必要があります。
ですが、これまでインフルエンサーを起用したことがない方にとって最適なマッチングをするのはなかなか難しいことです。
そこで、株式会社EMOLVAが運用する「INFLUENCER CLOUD」を利用してみませんか?
INFLUENCER CLOUDは国内最安級でインフルエンサーをキャスティングをすることができるため、インフルエンサーマーケティングを試してみたい方におすすめなサービスです。
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